スマホで見つける、もっと可愛い私

【Firefox】背景を黒に!スマホ・PCでダークモードにする方法

【Firefox】背景を黒に!スマホ・PCでダークモードにする方法

Google Chromeと併用して利用されることが多いブラウザ「Firefox」は、ブラウジングのスピードやセキュリティの高さなど信頼性の高いブラウザです。

「Firefox」にはGoogle Chromeや他のブラウザのようにダークモード機能が付いています。

今回は、「Firefox」でダークモードに設定する方法を解説します。

【Firefox】背景を黒に!ダークモードについておさらい!

液晶画面を長時間見続けていると、心配になるのが目や視力への影響です。

液晶画面はスマホやパソコンなどで使用され、テキストや画像また動画をクリアに表示させるのに欠かせないパーツです。

ただ、テレビとは異なりスマホやパソコンは至近距離で利用するため、液晶が放出する光の影響をもろに受ける危険性があります。

特に「ブルーライト」の影響によって視力が低下したり、網膜にダメージが及んだりするケースがたくさん報告されているので、気になっている人は多いのではないでしょうか。

1つの解決策として今注目されているのが「ダークモード」機能です。

スマホではお馴染みの機能ですが、「ダークモード」はFirefoxといったブラウザにも取り入れられていいます。

ダークモードってなに?

スマホにしてもパソコンにしても、電源を入れて画面を開くと基調となっているカラーは白色です。

ホワイトを背景にしてテキストや画像を表示させると見やすいため、すべてのデバイスはデフォルトでホワイトを基調とする「ライトモード」に設定されています。

ただ、液晶画面には有機ELパネルが使用されているため電力の消費が多いのと、「ブルーライト」による目への負担という2つの問題があります。

これらを解消するために開発されたのが「ダークモード」です。

「ダークモード」にすれば、画面の基調となるカラーはブラックになり、テキストの色と背景の色が逆転します。

Firefoxでも使えるよ!

節電と目にかかる負担の軽減という2つの問題を改善してくれる「ダークモード」は、スマホやパソコンを長時間使うユーザーには特におすすめの機能です。

ダークモードはGoogle ChromeだけでなくFirefoxでも利用できるのでとても便利です。

【Firefox】背景を黒に!ダークモードを設定する方法

ここからは、本題であるFirefoxで「ダークモード」に設定する方法を説明します。

【スマホ】ダークモードに設定する方法

最初に取り上げるのはスマホの「Firefox」アプリでの操作方法です。

iPhoneとAndroidスマホでも操作方法が異なるので順番に説明します。

iPhoneの操作方法

最初はiPhoneでの操作方法を説明します。

ホーム画面にある「Firefox」アプリを開きましょう。

Firefoxアプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューにあり「≡」で表示されている「メニュー」アイコンを選択しタップします。

メニューアイコン

メニューが表示されるので、表示されている選択項目の中から「ナイトモードをオンにする」を選びタップしましょう。

メニュー

「Firefox」アプリの画面表示が「ダークモード」に切り替わりました。

ダークモード

Androidの操作方法

続いてAndroidスマホでの操作方法を説明します。

ホーム画面にある「Firefox」アプリを開きましょう。

Firefoxアプリ

トップ画面が立ち上がったら、画面の右下に表示されている「メニュー」タブをタップします。

メニュー

「設定」を選んでタップしましょう。

設定

「カスタマイズ」を選んでタップします。

カスタマイズ

「テーマ」の中にある「Dark」にチェックを入れましょう。

Dark

画面表示が「ダークモード」に切り替わりました。

ダークモード


この記事に関するキーワード