スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】お気に入りサイトをホーム画面にアイコン表示させる方法

【iPhone】お気に入りサイトをホーム画面にアイコン表示させる方法

よくアクセスするお気に入りのサイトは、ブラウザのブックマークに登録するのがおすすめです。

ですが、iPhoneならお気に入りサイトのショートカットアイコンをホーム画面に表示させることができます。

アプリと同じように、ワンタップですぐにお気に入りのサイトを開けるのでとても便利です。

今回は、iPhoneでお気に入りサイトのアイコンをホーム画面に表示される方法について解説していきます!

【iPhone】お気に入りサイトをホーム画面にアイコン表示させる方法

iPhoneのホーム画面には、インストールしたアプリのアイコンだけでなく、お気に入りサイトに直接アクセスできるアイコンを追加することができます。

ここでは、SafariとGoogle Chromeでお気に入りサイトを開く場合のアイコンの表示方法についてそれぞれ解説していきます。

Safariで表示させる方法

Safariでお気に入りのサイトのアイコンをホーム画面に表示させたい場合は、以下の方法で操作してください。

「Safari」を起動します。

「Safari」を起動

お気に入りサイトを開いたら、画面下部にある矢印アイコンをタップしましょう。

画面下部にあるアイコンをタップ

「ホーム画面に追加」をタップして下さい。

「ホーム画面に追加」をタップ

アイコンの名前を入力します。

アイコンの名前を入力

画面右上の「追加」をタップしましょう。

「追加」をタップ

これでお気に入りのサイトのアイコンがホーム画面に追加されます。

お気に入りのサイトのアイコンがホーム画面に追加

アイコンをタップすると、Safariが起動してお気に入りサイトのページが表示されます。

Google Chromeで表示させる方法

iPhoneユーザーであれば、Safariを利用してWebサイトを閲覧するのが一般的ですが、中にはGoogle ChromeやFirefoxなどSafari以外のブラウザを利用されている方もいると思います。

Safari以外のブラウザでもお気に入りサイトのアイコンをホーム画面に表示できるのか気になるところですが、残念ながらアイコンを表示できるのはSafariだけです。

ただし、Google Chromeの場合はApple純正の「ショートカット」アプリを使うことで、Google Chromeでお気に入りサイトに一発でアクセスできるアイコンを作成することが可能です。

まずは「ショートカット」アプリを起動します。

「ショートカット」を起動

「ショートカットを作成」または画面右上の「+」をタップしましょう。

「ショートカットを作成」または画面右上の「+」をタップ

「アクションを追加」をタップして下さい。

「アクションを追加」をタップ

「App」をタップします。

「App」をタップ

「Chrome」をタップしましょう。

「Chrome」をタップ

「ChromeでURLを開く」をタップして下さい。

「ChromeでURLを開く」をタップ

「URL」の部分にお気に入りサイトのURLを入力します。

お気に入りサイトのURLを入力

画面右上の「次へ」をタップしましょう。

「次へ」をタップ

アイコンの名前を入力して下さい。

アイコンの名前を入力

画面右上の「完了」をタップします。

「完了」をタップ

作成されたショートカットの「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

画面右上の「…」をタップして下さい。

「…」をタップ

「ホーム画面に追加」をタップします。

「ホーム画面に追加」をタップ

画面右上の「追加」をタップしましょう。

「追加」をタップ

これでお気に入りのサイトのアイコンがホーム画面に追加されます。

アイコンをタップすると、Google Chromeが起動してお気に入りサイトのページが表示されます。

【iPhone】お気に入りサイトのアイコンをホーム画面から削除する方法

ホーム画面にアイコンを表示させる方法が分かったところで、今度は反対にアイコンをホーム画面から削除する方法を詳しく見ていきましょう。

削除手順

ホーム画面に追加したお気に入りサイトのアイコンは、アプリをアンインストールする時と同じ手順で削除できます。

削除したいお気に入りサイトのアイコンを長押しします。

削除したいお気に入りサイトのアイコンを長押し

「ブックマークを削除」をタップ(iOS 12以前の場合は「×」ボタンをタップ)しましょう。

「ブックマークを削除」をタップ

「”〇〇(アイコンの名前)”を削除しますか?」と表示されたら「削除」をタップして下さい。

「削除」をタップ

これでホーム画面からお気に入りサイトのアイコンが削除されます。


この記事に関するキーワード