スマホで見つける、もっと可愛い私

おうちディズニーについて発信しているインフルエンサー・Rinaさんにインタビュー!きれいに写真を撮るコツやおうちディズニーを楽しむ方法など色々聞いてみた♡

おうちディズニーについて発信しているインフルエンサー・Rinaさんにインタビュー!きれいに写真を撮るコツやおうちディズニーを楽しむ方法など色々聞いてみた♡

投稿制作の裏側

ネタ作りについて

--- 投稿のネタは、どうやって考えているんですか?

Rina:最近のおうちディズニーの投稿に関しては、自分が作りたいなと思ったものを作っていますね。それと、身近なものを「ミッキーにできるかな?」って考えてみたりもします。たとえば朝ごはんだったらワッフルや目玉焼きをミッキーの形にしてみたり。

--- どんなディズニーフードを作るか考えることが、1つのライフワークになっているんですね。内容に関して意識していることはありますか?

Rina:おうちディズニーは、誰でも真似できるようなものを投稿するよう心掛けています!

--- あまり難しいものは投稿しないんですね。

Rina:はい。自分自身そんなに料理が上手なわけじゃないですし、かわいさを大切にしているので、同じような人が挑戦しやすいように、再現しやすい手順を考えながら作っています。

--- 美味しそうなレシピも、手順が難しかったら真似できないですもんね。

Rina:そうですね。YouTubeの方にはさらに詳しく作り方を載せているので、真似して楽しんでもらえればと思っています!

--- だけど、簡単とは言え時間がかかってしまいませんか?

Rina:はい。子供がいるのであまり時間をかけられないのもあって、前日に準備をしておくようにしていますね。

--- なるほど!そうやって子育てもしながら、自分の趣味も続けられるように工夫されているんですね!

写真の加工について

--- 次は写真の加工についてお伺いします。インスタにアップする前に、どのような加工をしていますか?

Rina:Snapseedというアプリを使って加工しています。

--- 機能がたくさんあるアプリですよね!使いこなすのは、大変じゃないですか?

Rina:そうですね。なので、色味などを調節したりするのに使っています。

--- 加工する時に意識していることはありますか?

Rina:基本的に明るさを上げて、ハイライトを下げています。ハイライトを下げることでギラっとした感じをなくして、優しい写真になるよう意識しています。写真によって加工を変えることもあって、例えば赤っぽい写真だったら色の温度を下げるようにしています。

--- なるほど。そうやってフィードに表示される写真の色味を均一化しているんですね。

Rina:そうです。なので「どの効果をどれくらい上げる」など、特に決まったものはなくて、写真によって加工を変えています。

おうちディズニーの投稿をおしゃれにするために工夫していること

--- それでは、おうちディズニーの写真をおしゃれにするために工夫していることはありますか?

Rina:食器をメニューの雰囲気に合うように置いてみたり、小道具を利用して更にディズニー感を出したりしています。

--- ディズニーの世界の新聞みたいなものありましたよね?あれはディズニーランドで売っているものなんですか?

Rina:あれはカリフォルニアに行った時にディズニーランドで手に入れたものです!今はあるか分からないんですけど、大事に取って置いて使っています(笑)

ディズニーで写真を上手く撮るコツ

--- ディズニーで写真を上手く撮るコツはありますか?

Rina:食べ物を撮るのが好きなんですけど、撮りたいものに合う背景を選ぶことです!

--- 写真の中で統一感が出るようにしているんですね!

Rina:そうです!例えば、ワゴンで買ったフードをわざわざトゥーンタウンまで持って行ったり(笑)自分の中で「違う場所の方が合う」と思った場所があったら、そこまで食べずに持って行って、写真を撮ったりしています。


この記事に関するキーワード