スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailアドレスが変更できない!対処法を徹底解説します!

Gmailアドレスが変更できない!対処法を徹底解説します!

【Gmail】Gmail以外のログイン用のアドレスを登録

変更方法

  • Gmail以外のログイン用のアドレスを登録(PC)
  • Gmail以外のログイン用のアドレスを登録(アプリ)

Gmailのメールアドレスは変えられませんが、Gmailアドレス以外でログインする場合のメールアドレスを変更することは可能です。

こちらは、既存のGmailアドレスを削除してもいいからアドレスを変更したいという方におすすめの方法です。

手順としては、Gmailのメールアドレスを削除して代わりとなるログイン用のメールアドレスを登録します。

削除したGmailアカウントは使用できなくなり、これまでのメールも消えてしまうので注意してください!

Gmail以外のログイン用のアドレスを登録(PC)

まずはPCの場合です。

Googleホーム右上にあるアイコン「Googleアプリ」から「アカウント」を開いて下さい。

1

画面左に表示されている「データとカスタマイズ」をクリックします。

2

下へスクロールして「データのダウンロード、削除、プランの作成」項目にある「サービスやアカウントの削除」を開きましょう。

3

「Googleサービス削除」の「サービスを削除」をクリックして下さい。

4

本人確認をするためにパスワードを入力する画面に切り替わるので、入力して「次へ」ボタンを押します。

5

Gmailアイコンの横にある「ゴミ箱」の絵をクリックしましょう。

6

ここで、ログイン用のメールアドレスを変更します。Googleアカウントのログインの時に、使用したいメールアドレスを入力して下さい。入力したら、下の「確認メールを送信」をクリックします。

7

ログイン用として新たに入力したメールアドレスへ送信される内容説明が表示されるので、よく読んで「OK」を押しましょう。

8

新しいログイン用メールアドレスの受信ボックスにGoogleから削除確認のメールが届いているので内容を確認し、貼ってあるリンクをクリックしましょう。

9

Gmailの削除が完了の画面に変わるので「完了」をクリックします。

10

「Gmailのメールアドレスが完全に削除され、新しいメールアドレスがログインで使用できます」という確認画面になるので、間違っていなければ確認チェックボックスにチェックを入れて「GMAILを削除」を押します。

71

変更したメールアドレスが、ログイン用として使用できるという確認画面で完了です。

12

Gmail以外のログイン用のアドレスを登録(アプリ)

続いて、Gmailアプリの場合です。

スマホの場合、Gmailアプリの三本線メニューボタンから「設定」を開きましょう。

_2

既存のメールアドレスが表示されている文字列をタップして移動します。

_3

続いて「Googleアカウントの管理」を開いて下さい。

_4

上部にある「データとカスタマイズ」を選択しましょう。

_5

下にスクロールして「サービスやアカウントの削除」項目を開きます。

_6

「Googleサービスの削除」→「サービスを削除」をタップして下さい。

_7

Googleアカウントのパスワードを入力して「次へ」をタップします。

_8

「ゴミ箱」をタップしたあとは、PCと同じ手順でログイン用メールアドレスへ変更できます。

_9

【Gmail】メールアドレスを変更したい!削除して作成し直す場合は

POINT

  • アカウントを削除する
  • 新規アカウントを作成する
  • 新規で作成しない場合はエイリアス機能を使ってみよう

先ほどは、ログイン用のメールアドレスを変更する手順を解説しましたが、ここではアドレスを作成し直す場合に使用している既存のメールアドレスを削除する手順を詳しく解説していきます。

まずは既存のメールアドレスを完全に削除してから、新規のGmailアカウント(アドレス)へ作成し直すことになります。

アカウントを削除する

Gmailアカウントを削除する方法を説明します。

PCの場合

先ほど解説した「サービスやアカウントの削除」項目を開くまでは同じ手順です。

「サービスやアカウントの削除」ページにある「Googleアカウントの削除」項目下の青いリンク文字「アカウントを削除」をクリックしましょう。

30

本人確認でのパスワードの入力です。入力して「次へ」をクリックして下さい。

31

無料アカウントでも有料プランでの支払いや、データの削除に対する確認事項にチェックを入れましょう。「アカウントを削除」ボタンを選択して押せば、削除が完了します。

70

スマホアプリの場合

先ほど解説した「サービスやアカウントの削除」項目を開くまでは同じ手順です。

「サービスやアカウントの削除」→「Googleアカウントの削除」項目の青い文字「アカウントを削除」を開きます。

34

「ようこそ」の画面で本人確認のパスワードを入力しましょう。

35

アカウントを削除する前に、アカウント情報やデータについての説明が書かれた画面が表示されるので、内容をよく確認して下さい。PCの手順と同じく、データの削除に対する確認事項のチェックボックスにチェックをしましょう。

36

最後に「アカウントを削除」ボタンを押して完了となります。

37

    Googleアカウントを完全に削除してしまう場合では、Googleアカウントを使用しているサービスの連絡先やGoogle フォト、カレンダー、YouTubeにアップしている動画なども消えてしまうため、事前にダウンロードをしておくことをおすすめします。

新規アカウントを作成する

最後に、一度作ってしまった既存のGmailのメールアドレスの変更ではなく、新たにメールアドレスを使用していく場合の方法をご紹介します。

PCの場合

新規アカウントは、Googleホーム画面のログインから「アカウントを作成」か、Google アカウントの作成へアクセスして作成します。

80

姓名、ユーザー名、パスワードを入力しましょう。ここでのユーザー名は、そのままGmailのメールアドレスとなります。そして「次へ」をクリックして進んで下さい。

81

電話番号、再設定などで使用する非常用のメールアドレス、生年月日、性別などの項目に情報を入力して下さい。入力が終わったら「次へ」を押します。

38

電話番号の確認を要求されるので「送信」をクリックしましょう。

39

指定した電話番号へメッセージが届いたら開いて確認してください。

40

送信されてきた「G-」以降の数字をPC画面の確認ボックスへ入力し「確認」ボタンをクリックします。

41

電話番号の設定を選んでから「完了」ボタンを押します。

42

次に利用規約を読み「同意する」ボタンをクリックすれば完了です。

43

それでは、新規で作成したメールアドレスでログインしてみましょう。

44

ログインしたら新規メールアドレスのGmailが開くので、確認してみて下さい。

45

新規に作成されたGmailの受信ボックスが確認できました。

46

スマホアプリの場合

手順はPCの場合と同じです。

「設定」→「メール」→「アカウントを追加」へと進み、「Google」を選びます。

48

「アカウントを作成」→「次へ」と進みましょう。

49

姓名・生年月日などを入力して「次へ」を押します。

50

「自分でGmailアドレスを作成」にチェックをし「次へ」を押します。ここで新規のGmailアドレスを入力して「次へ」を押します。

51

パスワードを設定して「次へ」を押しましょう。

52

最後に「同意する」ボタンを押せば完了となります。


この記事に関するキーワード