スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】アルバムのレートを削除したい!無効にする方法は?

【iTunes】アルバムのレートを削除したい!無効にする方法は?

iTunesのレート機能は、お気に入りの曲だけを再生したいときなどに便利な機能です。しかし、膨大な数の楽曲を管理している場合など、1つずつ評価するのが面倒になってしまうこともあります。

設定しておくと便利な機能ですが、さまざまな理由で消したくなることも珍しくありません。今回は、iTunesのアルバムレートを削除する方法をご紹介します。

【iTunes】アルバムのレートを無効にしたい!基本をおさらい!

ここからは、まずアルバムのレートとは何なのかについておさらいしていきます。

そもそも「アルバムレート」ってなに?

iTunesにおける「アルバムレート」とは、アルバムに対するあなた自身が与えた評価です。ただし、アルバムに対して直接レートを付けることはできません。

アルバムレートは、収録されている曲の評価の平均です。つまり、素晴らしいと評価した曲が沢山収録されているアルバムのレートは自然と高くなり、低評価が多いと低くなります。

アルバムレートの星の表示について

アルバムレートの星の表示は、曲のレートと少し表示が異なります。

星の表示

曲のレートの表示は青い星で、アルバムのレートは黒い星です。先述のようにアルバムそのものに直接評価を付けることはできませんので、ポインタをあわせてクリックしてもアクションはありません。

対する曲のレートは、マウスでクリックすると星をつけられます。黒い星はアルバムのレートでマウスのクリックだけでは変更できない、青い星は曲のレートでクリックだけで簡単に変更できると認識しておくと混乱を避けられますよ。

【iTunes】アルバムレートを削除(無効)にする方法

ここからは、アルバムレートを削除、もしくは無効にする具体的な方法を見ていきます。評価表示が必要ないと思ったときなどは、ぜひこれらの方法でレートを削除、もしくは無効にしてみてください。

iTunesの「環境設定」から削除する方法

「環境設定」からレートの表示を消すことができます。チェックを外すだけで削除できますので、手っ取り早く表示を消したいときに有効です。

ここからは、具体的に「環境設定」から表示をオフにする設定を見ていきます。まず、上部メニューバーの「編集」から「環境設定」へ移動しましょう。

環境

「一般」タブ内の「星印の評価」に入っているチェックを外します。

一般

これで曲やアルバムのレートを非表示にする設定は完了です。ただし、評価そのものは残っているので、再度表示する設定にすると以前つけたレートがそのまま反映されます。