【Android】簡単便利!TweetDeckをスマホで使う方法
Contents[OPEN]
アプリをインストールしよう!
開発:HiSubway
掲載時の価格:無料
Ver:Android 80.0
上記のリンクから「MarinDeck for TweetDeck」をダウンロードし、Android端末にアプリをインストールしましょう。
MarinDeckを起動すると、Twitterへのログイン画面が表示されます。この画面から自分のTwitterアカウントにログインすれば、すぐにMarinDeckを使うことができますよ♪
なお、Twitterアカウントへのログインは必須です。事前にユーザー名やパスワードを準備しておきましょう!
「MarinDeck for TweetDeck」の基本的な使い方
無事にMarinDeckへログインできたでしょうか?
ここからは「MarinDeck for TweetDeck」の基本的な使い方を解説していきます。操作は簡単なので、記事を参考にカスタムしてみてくださいね!
画面の見方
まずは基本的な画面の見方から見ていきましょう。
PC版とは異なり、スマホの場合はカラムが横並びではありません。カラムの切り替えは、「画面下のアイコンをタップ」または「横にスワイプ」で行うことができます。
カラムを追加する
続いてカラムを追加する方法を見ていきましょう。
まず、左下の「三本線のアイコン」をタップします。
次に「カラムを追加」を選択します。
一覧から追加したい項目を選んでタップします。今回は「検索」で説明していきます。
好きな検索ワードを入力し、「虫眼鏡アイコン」をタップします。
次の画面で検索結果のツイートが表示されれば、カラムの追加は完了です。
今回は「検索」で説明しましたが、他の項目も画面の指示にそって設定すれば簡単に追加できます。色々な使い方ができるので、ぜひ試してみてくださいね。
カラムを削除する
追加したカラムを削除したい場合は、ツールではなくカラム右上のアイコンから設定を行います。
まず削除したいカラムを表示し、「右上のアイコン」をタップします。
次に「削除」をタップすればカラムの削除は完了です。
カラムの順番を変更する
カラムの順番の変更も、削除と同じ画面から行います。順番を変更したいカラムを開き、「右上のアイコン」をタップします。
次に「<>」のマークをタップし、順番を変更していきます。「<」はカラムの順番を一つ前に、「>」は一つ後ろに移すことができます。好きな位置にいくまで、「<>」で調整しましょう。
順番が確定したら、ツール画面から「リロード」しましょう。リロードすることで、設定をすぐに反映させることができます。
アカウントを追加する
TweetDeckでは複数のアカウントのツイートを、カラムで表示することができます。MarinDeckでも同様に、複数アカウントと連携できるので試してみましょう!
ツール画面を開き「Add account」をタップします。
Twitterとの連携画面が出たら、追加したいアカウントの情報を入力し「認証する」をタップしましょう。認証が完了すればアカウントの追加は完了です。
【Android】TweetDeckをスマホで使おう!《Kiwi Browser – Fast & Quiet》
続いて「Kiwi Browser – Fast & Quiet」で、AndroidでTweetDeckを使う方法を見ていきましょう。
MarinDeckとは異なり、ブラウザでTweetDeckを開く方法になります。インストールの他にアドオンの追加が必要なので、設定が苦手な人はMarinDeckがおすすめです。
「Kiwi Browser – Fast & Quiet」とは?
「Kiwi Browser – Fast & Quiet」は、Google Chromeをベースとしたブラウザアプリです。見た目はほぼGoogle Chromeと同じなので、Androidユーザーなら違和感なく使えるのではないでしょうか。
逆にGoogle Chromeと異なるのは、広告ブロックとアドオン(拡張機能)が使えることです。このアドオンによって、Kiwi BrouserでTweetDeckが使えるようになるのです。
TweetDeck専用のアプリではありませんが、その分他の用途にも使うことができるのはいいですよね。ブラウザもカスタマイズして使いたい、中級者~上級者さんにおすすめです!
アプリをインストール!アドオンの設定をしよう
開発:Geometry OU
掲載時の価格:無料
Ver:Android 93.0.4577.39
まずアプリをインストールし、TweetDecKが使えるよう設定をしていきましょう。
Kiwi Brouserで「Chrome ウェブストア」を開き、「Chromeに追加」をタップしMTDeckというアドオンをダウンロードします。
ポップアップが出たら「OK」をタップします。
ダウンロードが完了し、以下の画面になれば準備は完了です。
「Kiwi Browser – Fast & Quiet」の基本的な使い方
続いてKiwi BrouserでのTweetDeckの使い方を見ていきましょう。
ツールバーの出し方
Kiwi BrouserでTweetDeckを開くと、MarinDeckのようにツールを開くボタンがありません。
では、どうやってツールバーを開くのかというと、「右に軽くスワイプ」で画面の左側に表示されます。
カラムを追加する
ツールバーを出し、「+」のアイコンをタップします。
次に追加したいカラムの種類を選びます。今回も「Search(検索)」で見ていきましょう。
検索ワードを入力し、「虫眼鏡」アイコンをタップします。
画像のように検索結果のツイートが表示されれば、カラムの追加は完了です。
カラムを削除する
カラムの削除は、MarinDeckと同じです。削除したいカラムを表示し、「右上のアイコン」をタップします。
次に「✕Remove」をタップすれば、削除は完了です。
カラムの順番を変更する
カラムの順番変更も同様に、カラムの画面から行います。
「右上のアイコン」をタップし、「<>」で順番を調整しましょう。「<」はカラムの順番を一つ前に、「>」は一つ後ろに移すことができます。
アカウントを追加する
ツールバーにある「人のアイコン」をタップし、「Accounts」画面を開きます。
「Link another account you own」をタップします。
Twitterの連携画面が開いたら、ログイン情報を入力し「認証する」をタップします。
認証が終わったら「Accounts」を開き、「Team Invitaions」をタップします。
次の画面で「Accept」を選択すれば完了です。