スマホで見つける、もっと可愛い私

【Googleマップ】自転車ルートが表示されない原因は地域限定だから!対処法を解説

【Googleマップ】自転車ルートが表示されない原因は地域限定だから!対処法を解説

【Googleマップ】自転車ルートの表示方法

最後に、そもそもGoogle マップで自転車ルートを表示させる方法について確認しておきましょう。

Googleマップのルート案内で選択できる自転車ルートは、出発地から目的地までを自転車で移動する際の最適な移動ルートを分析・表示してくれる案内機能です。

「Googleマップ」アプリを開き、現在地の地図が表示されたら、画面右下の「ルート案内」を行うためのボタンをタップします。

Google マップアプリ

画面の上部に経路設定を行う入力欄が表示されるので、スタート地点とゴール地点を入力しましょう。

マップ上に入力したデータに基づきスタート地点からゴール地点までの経路が表示されます。

マップ上部にどんな方法でゴールに向かうのか移動オプションが表示されているので、「自転車」アイコンを選びタップしましょう。

ベストなルートと所要時間が表示されるので「ガイド」ボタンをタップしましょう。

出発地点の入力

ルートのプレビューが表示されます。

経路のプレビュー

【手順】自転車ルートの表示方法

  1. 「Googleマップ」を開き、現在地の地図を表示する。
  2. 画面右下の「ルート案内」ボタンをタップする。
  3. 画面上部の経路設定にスタート地点とゴール地点を入力する。
  4. マップ上部の移動オプションで「自転車」アイコンをタップする。
  5. 「ガイド」ボタンをタップする。

Googleマップで自転車ルートが表示されないときは徒歩ルートを活用しよう!

Googleマップのルート案内機能を使い、目的地までの行き方を移動手段に合わせて表示してくれれば、とても便利です。

大半のユーザーは車や徒歩また公共交通機関を移動手段として選択しますが、自転車という移動手段も選択できます。

ただ地域によっては自転車ルートが表示されないこともあるので、その場合は徒歩ルートを活用してルート検索と所要時間の計算を行ってみましょう。


この記事に関するキーワード