スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】「次はこちら」とは?リストに曲を追加・編集する方法

【iTunes】「次はこちら」とは?リストに曲を追加・編集する方法

【iTunes】「次はこちら」のリストを使って音楽を再生しよう!

ここからは、「次はこちら」を使って音楽を聴く方法を見ていきます。まだ使ったことがない人は、ぜひこの機会に使ってみてください。

「次はこちら」から再生される曲を確認しよう

再生予定をチェックしたいときは、右上の「キュー」をクリックしましょう。

右上

これで、再生予定の曲が一覧で出てきます。

一覧

次に始まる曲のチェックはここから行いましょう。

リストに曲を1つ加える方法

リストに曲を加えたい場合は、まず希望する曲を右クリック、もしくは曲の横にある「・・・」をクリックします。

出てきたメニューから、「次に再生」を選びましょう。

次に再生

これで、「次はこちら」の一番上に曲が加わります。

加わった場所

また、キーボードの「Shift」キーを押しながら曲にマウスカーソルをあわせると、左端にこのような印が出てきます。

シフト

この印が出ている状態だと、クリックするだけで「次はこちら」に加わります。操作を効率化できるので、次々と曲を加えたいときに使ってみましょう。

リストの最後に曲を1つ加える方法

順番の最後に加えたい場合は、「後で再生」を指定しましょう。

対象の曲にマウスカーソルをあわせて右クリック、もしくは「・・・」をクリックして、表示された一覧から「後で再生」を選択しましょう。

後で再生

これで、「次はこちら」の最後尾に曲が加えられました。

最後

リストにアルバムを加える方法

アルバム全曲を加えたい場合は、まず左側メニューのライブラリから「アルバム」を指定します。次に、加えたい作品を探してジャケット画像をクリック。収録曲が展開されている状態にすると、右側に「・・・」マークが出てきますので、ここをクリックしてください。

この中にある「次に再生」を選びます。

まるごと

これでアルバムが全曲加わります。1曲ずつ加えていくより楽なので、アルバムを連続して流したい場合は活用してみてください。

全部加わった

アルバムも、「後で再生」で最後尾に加わります。加えたい場所にあわせて使い分けていきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。