スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】「次はこちら」とは?リストに曲を追加・編集する方法

【iTunes】「次はこちら」とは?リストに曲を追加・編集する方法

【iTunes】「次はこちら」のリストの履歴の確認・編集をする

ここからは、「次はこちら」をさらに使いこなしていく方法を見ていきます。手持ちの音楽がたくさんあるほど覚えておきたい部分なので、ぜひチェックしてみてください。

履歴を確認する方法

これまでにどんな聴いた曲のかをチェックしたい場合は、画面上部にある「キュー」をクリック、展開した一覧のタブから「履歴」を選びます。

履歴

ここに、これまでの再生履歴が出てきます。曲をダブルクリックで再生も可能です。マウスカーソルをあわせて「・・・」をクリックから「次はこちら」へ加えることもできますよ。

リストに加えた曲を消す方法

曲にマウスカーソルをあわせると、アルバムアートの上に削除マークが出現します。

削除

曲を削除したい場合は、このマークをクリックしましょう。シャッフルの選曲も削除できますので、使いこなせば音楽をより楽しめますよ。

リストを全削除する方法

リストは、ワンクリックですべて削除できます。「次はこちら」を開いたら、一番下までスクロールさせましょう。すると、「削除」という項目があります。

一括削除

ここをクリックすると、全曲削除できます。最初からリストを作り直したいときなどに活用してみましょう。

また、履歴も同じ方法で削除できます。複数人でPCを共有しているときなど、履歴を削除したい場合に使ってみましょう。

曲の順番を変える

「次はこちら」の曲順は、マウスドラッグで編集できます。順番を変えたい曲をクリックしながら、希望する位置へ移動させましょう。今回は、一番上まで移動させてみます。

ドラッグ移動

青いアンダーバーが出てきますので、これを目印にするとミスが少なくなりますよ。希望する場所まで移動させたら、ドラッグを解除しましょう。

アンダーバーが目印

複数まとめて順番を変えたい場合は、キーボードの「Ctrl」キーを押しながら曲をクリックします。するとクリックした曲だけが反映されるので、この状態で希望する場所へドラッグしましょう。

Ctrlテク

2曲まとめて順番を変更できました。

まとめて順番変更

この方法を使うと効率的に編集できるようになりますよ!

「次はこちら」を活用してiTunesを楽しもう!

「次はこちら」は、再生予定の音楽をチェックできるだけでなく、簡単にリストを作成、編集できる便利な機能です。一定時間流す音楽を決めておきたいときなどに使ってみましょう。

手持ちの曲数が多いほど楽しめるので、ぜひこの機会に音楽をたくさん登録してみてください!

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。