スマホで見つける、もっと可愛い私

【カカオトークの使い方】アカウントの登録から基本的な操作方法を紹介

【カカオトークの使い方】アカウントの登録から基本的な操作方法を紹介

日本では無料の連絡手段としてLINEを使っている方が多いですよね!

しかし、韓国では「カカオトーク」の方が人気なんです!

「カカオって聞いたことがあるけど、LINEとあまり変わらないんじゃ…」と思っている方もいると思います。

そんな方のために、ここでは「カカオトークの魅力」についてご紹介します。

使い方や操作方法など、分かりやすく説明するので、是非チェックしてみて下さい!

Contents[OPEN]

カカオトークの使い方の前に!知っておきたいこと

「カカオトークの使い方」に入る前に、知っておいた方が良いポイントが3つほどあります。

初めて使う方も多いと思うので、簡単に紹介します。

カカオトークってどんなサービスなの?

《カカオトーク》のおすすめPOINT

  • 「フェイストーク」で最大10人とビデオ通話できる(グループ通話は最大5人まで)
  • グループトークに招待できる人数はなんと「無制限」
  • カカオアカウントを作ることで《機種変更》しても引き継いで使える(トークのバックアップやPCとの連携も可能!) など

カカオトークでは、バナー広告が表示されなかったり、追加でアプリをインストールしなくても「電子マンガ」を読めるなど、嬉しい機能がたくさん搭載されています。

また、カカオトークはLINEと同じで、「カカオフレンズ」というオリジナルキャラクターがいます。

カカオトーク カカオフレンズ 可愛い キャラクター

キャラクター目当てで利用される方も多いので、気になる方はぜひチェックしてみて下さい!

電話帳のアップデートには注意して

実際に利用する前に、まずは「電話帳のアップデート」について気を付ける必要があります。

なぜなら、カカオトークでは電話帳のデータを元に「カカとも(カカオトーク内の友だち)」が追加されるからです。

例えば、友人のAさんが以前使っていた番号を、現在はBさんが使っている場合、あなたの電話帳に全く知らない「Bさん」が追加されてしまいます。

それだけでなく、相手の画面上に自分の電話番号が表示されてしまうので、個人情報が流出してしまう可能性もあります。

必ず電話帳を整理してから登録するようにしましょう。

POINT

  • 電話帳に登録するだけでカカともに登録される「自動同期設定」を無効にすると、自動でカカともが登録されなくなるのでおすすめ!(手順は後述していますのでご覧ください)

やめる時は必ず「退会」をしよう

カカオトークを退会する際、アプリをアンインストールするだけではデータが消えないように気を付けてください。

アンインストールしても、「ログアウト」扱いになるだけです。

アカウントは残ったままの状況になってしまいます。

アプリを消してからも友達はあなたのアカウントを見ることができる上に、メッセージを送ることもできます。

受信したことに気づかなくなってしまう恐れがあるので、アプリをやめる際には以下の注意点を踏まえた上で「退会」まで行うようにしましょう。

注意点

  • 退会すると、「トーク履歴(写真なども含む)」や「カカとも」、スタンプなどの「購入履歴」なども消えるので注意して下さい!(登録し直しても上記に関するデータの復元は不可能)

この記事に関するキーワード