スマホで見つける、もっと可愛い私

【スマホ・PC】iTunesから再生回数を確認する方法をご紹介!

【スマホ・PC】iTunesから再生回数を確認する方法をご紹介!

最近はCDを買わなくても、スマホで手軽に音楽が聴けるようになりました。ダウンロードするだけで、いつでもどこでも好きな曲を聴けるのでとても便利ですよね。なかでもお気に入りの曲となると、何回もリピートして聴く人も多いのではないでしょうか。

どの曲をどれくらい再生したかは、iTunesから確認可能。それぞれの曲における再生回数を見れば、持っている楽曲のお気に入り度が分かりますよ。

そこで本記事では、スマホ・PCそれぞれを使った、曲の再生回数の確認方法について解説します。調べたことがない人は、ぜひこれを機に調べてみてくださいね。

iTunesから再生回数を確認するには?基本をおさらい!

再生回数は気にしないという人もいるかもしれませんが、知ると意外とおもしろいもの。再生回数は、スマホか・PCのどちらでも確認可能です。

スマホでも再生回数を調べられるよ!

スマホ側で再生回数を調べたいときは、iTunesを経由するかしないかによって、調べ方を決めます。調べ方としては、1つは、PCとiPhoneとを接続させ、iPhoneの中身を見る方法、もう1つは専用のアプリを使って再生回数を確認する方法です。

iTunesを使えばPCでも曲の再生回数が分かる!

iPhoneとiTunesと接続させなくても、PC上でiTunesを立ち上げるだけでも確認可能。一覧で表示されるので、よく聴く曲の傾向などもすぐに分かるでしょう。

POINT

  1. iTunesとiPhoneを接続させて、iPhoneの中身(再生回数)を確認できる
  2. iTunesのみで再生回数を確認できる
  3. 専用アプリを使えば、スマホだけで確認できる

iTunesで再生回数を確認する方法《iPhone》

まずは、iTunes経由でiPhoneの中身を確認して、再生回数を確認する方法を紹介します。また、冒頭でも触れた専用アプリについても併せて解説します。

PCにスマホを接続しよう

iTunesを経由してiPhoneの中身を確認します。まずは、iPhoneとPCとをケーブルでつないでください。PCではiTunesを立ち上げる必要があるのですが、iPhoneと接続するだけでも自動で立ち上がるはずです。

無事接続されれば、下図画像にあるスマホマークが出てきます。

iTunes①

それに伴い、サイドメニューにも自分のデバイス(iPhone)の情報が表示されますよ。

iTunes②

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。