スマホで見つける、もっと可愛い私

【Discord】テキストチャットの文字色を変更する方法!注意点も解説

【Discord】テキストチャットの文字色を変更する方法!注意点も解説

Discordでチャットしていると、カラフルな色の文字を使っているユーザーを見かけませんか?

どうすれば、文字色を変えられるのか気になりますよね。

この記事では、Discordで文字色を変える方法について解説していきます。

記事のポイント!

  1. Discordに文字の色を変える機能はありません。
  2. Discordで文字の色を変えるには「シンタックスハイライト」コマンドを活用しましょう。
【Discord】取り消し線を使うやり方!テキストに装飾する方法を解説

【Discord】文字色を変更する方法

文字色を変更するには「シンタックスハイライト」を使います。

シンタックスハイライト

  • プログラム言語に応じて、ハイライト表示できる機能

ハイライト表示すると、文字の一部がカラフルに変化します。

この仕組みを利用して、好きな色に文字を変えていきます。

文字色を変える際は、以下のコマンドを入力しましょう。

    “`言語名
    記号 色を変えたい文字
    “`

例えば、次のようなコマンドを入力してみると…

    “`diff
    -緊急告知!
    “`

文字色1

下記のように文字色を変えることができます。

文字色2

文字色を変えられるコマンド(言語名+記号)は、次の通りです。

言語名 記号 見た目
diff

見た目1

+ または !

見た目2

fix

見た目3

cs #

見た目4

” または ‘

見た目5

py ” または ‘

見た目6

#

見た目7

なお、言語名と記号は半角で入力してください。

【Discord】文字色を変えるときの注意点

Discordで文字色を変えるときは、次の2つのポイントに注意しましょう。

コマンドは半角で入力する

文字色を変えるコマンド(言語名や記号)は、必ず半角で入力しましょう。

全角で入力してもDiscordがコマンドとして認識しないため、文字色を変えることができません。

スマホアプリ版Discordには文字色が反映されない

変えた文字の色はスマホアプリ版Discordには適用されません。

「色とりどりでにぎやかになった!」とパソコン上で見えても、スマホアプリ版ではいつもの文字色になってしまいます。

これは、残念ながらスマホアプリの仕様のため、ユーザー側ではどうすることもできません。

【Discord】文字色を変えてメッセージを目立たせよう!

Discordの文字色を変更する方法について解説してきましたが、いかがでしたか?

Discordには文字の色を変える機能は搭載されていませんが、コマンドを活用することでカラフルなテキストチャットが行えるんです。

Discord上でメッセージを目立たせたいときは、ご紹介した方法を、ぜひお試しください!


この記事に関するキーワード