スマホで見つける、もっと可愛い私

【Xperia】動作が重いと感じたら?原因と対処法を徹底解説!

【Xperia】動作が重いと感じたら?原因と対処法を徹底解説!

OSの不具合

5つ目はOSの不具合です。定期的にアップデートプログラムが配信されますが、たまに不具合報告が発表される場合もあります。この場合はさらに修正版のアップデートが配信される可能性が高いです!

【Xperia】動作が重いときの対処法《容量を増やす》

原因を一通りチェックできたら、いよいよ対処法の解説に移ります!自分でできることが多いのは「ストレージ」に関する操作です。まずは「容量を増やす」観点から対処方法を見ていきましょう。全部で7つのできることがあります!困っている方は、焦らず試してみましょう。

容量を増やすためにできること

  1. ストレージ空き容量の確認
  2. 不要アプリの削除
  3. アプリのキャッシュ削除
  4. ウィジェットやライブ壁紙の停止
  5. メディアの削除や移行

まずはストレージの空き容量を確認しよう

1つ目は、ストレージの空き容量をチェックしてください。「設定」→「ストレージ」の順にタップすればゲージとともに表示されます。このとき容量に余裕があるようなら、原因は別にあるはずです。

Xperia-ストレージ

不要なアプリを削除する

2つ目は、不要なアプリの削除です。要らないアプリを残しておくと、それだけ容量を圧迫する要素になります。アプリアイコンを長押しして「アンインストール」から削除しましょう。起動していなくてもバックグラウンドで稼働する常駐型のものもあるので注意してください。

起動させているアプリを終了する

3つ目は、起動しているアプリの終了です。複数アプリを立ち上げている場合は一旦全て閉じてみてください。ホーム画面で下から上にスワイプするか、「タスクボタン」で強制終了できますよ!

Xperia-アプリ終了

アプリのキャッシュを削除する

4つ目は、アプリのキャッシュ削除です。次回起動しやすくするための一時的データなどによって次第に大きくなります。定期的に消すことで圧迫した容量を解消できます。

やり方ですが、「設定」→「アプリと通知」→「アプリ情報」の順にタップし、キャッシュを掃除したいアプリを選択します。次に「ストレージ」をタップしましょう。

Xperia-アプリストレージ

さらに次の画面で「キャッシュを削除」をタップすれば、解消されます!

Xperia-キャッシュを削除