スマホで見つける、もっと可愛い私

Google Chromeのトップページを好みにカスタマイズする方法!

Google Chromeのトップページを好みにカスタマイズする方法!

Google Chromeはブラウジングの速さやセキュリティの高さ、また、拡張機能なども充実しており、人気のブラウザです。

Google Chromeのトップページは、Googleの文字と検索ボックスといったとてもシンプルなデザインですが、実はこのデザインをカスタマイズできることはご存知でしょうか?

今回は、Google Chromeのトップページのカスタマイズ方法について解説します。

【Google Chrome】トップページをカスタマイズしたい!《基礎知識》

毎日使っているユーザーが飽きないように、Google Chromeのトップページのデザインはとてもシンプルに作られています。

ユーザーがGoogle Chromeのトップページに滞在している時間はわずかなので、トップページのデザインに注目する人は余りいないかもしれません。

しかし、自分で手を加えて見栄えを好みに変えられれば、毎日Google Chromeを開く楽しみが少し増すかもしれません。

トップページでカスタマイズできるものは?

Google Chromeのトップページでカスタマイズ可能な要素は、色、背景、ショートカットの3つです。

色は、白と薄い灰色の組み合わせがデフォルトのカラーとなってますが、自由に変更できます。

背景もデフォルトカラーは白ですが、好きな画像へカスタマイズ可能です。

さらに、頻繁に使うWebサイトへすぐアクセスするのに便利なショートカットも設置できます。

カスタマイズできる条件は?

Google Chromeのトップページをカスタマイズする機能が追加されたのは、Google Chrome 78バージョンからです。

もし、自分のGoogle Chromeのバージョンがそれより古いものなら、カスタマイズできないので、Google Chromeをアップデートしましょう。

ここでは、Google Chromeのバージョンを確認する方法とアップデート方法について説明します。

まずは、Google Chromeの画面右上にある「︙」をクリックします。

プルダウンメニューが表示されるので「ヘルプ」をクリックしましょう。

さらに、別のプルダウンメニューが表示されるので「Google Chromeについて」をクリックします。

Google Chromeについて

Google Chromeのアップデートがある場合、この画面で自動的にアップデートが行われます。

アップデート

【Google Chrome】トップページをカスタマイズする方法《メニューバー》

Google Chromeのトップページをカスタマイズする方法を説明していきます。

3つのカスタマイズできる項目があるので、1つずつ順番にその方法を紹介します。

最初に取り上げるのは「色とテーマ」です。

「色とテーマ」で変えられる箇所は?

「色とテーマ」を変えた場合、Google Chromeのトップページがどのように変わるのか分かりやすく説明するため、ここでは画像で説明していきます。

「色とテーマ」を変更する前のデフォルト設定では、以下のようになっています。

変更前

「色とテーマ」の変更後は、Google Chromeのトップページは以下のように変わります。

変更後


この記事に関するキーワード