スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google ドライブ】バックアップと同期(自動同期)について!

【Google ドライブ】バックアップと同期(自動同期)について!

Googleが提供している「バックアップと同期」をPCに入れておけば、Google ドライブとPC間でファイルを自動同期してくれます。

自動同期は、手動でファイルをアップロードする手間が省けてバックアップのし忘れを防げるためとても便利です。

今回は、Google ドライブの「バックアップと同期」について解説していきます!

【Google ドライブ】バックアップと同期(自動同期)とは?

まずは、Google ドライブの「バックアップと同期」とは何なのか基本をおさらいしておきましょう。

「バックアップと同期」とはなに?

「バックアップと同期(Backup and Sync from Google)」とは、Googleが提供しているPC向けのバックアップ用ソフトです。

PC内のローカルフォルダをGoogle ドライブやGoogle フォトにバックアップしたり、Google ドライブに保存されているフォルダをPCと同期したりすることができます。

注意

    「バックアップと同期」は2021年9月末でサービスを終了し、「PC版Google ドライブ」に移行することが決まっています。

「バックアップと同期」をしておけば安心!

「バックアップと同期」を使えば、同期したPCのフォルダにファイルを追加した際にGoogle ドライブへ自動でバックアップをとってくれるようになります。

わざわざ手動でGoogle ドライブにファイルをアップロードする必要がないので手間がかかりませんし、バックアップのし忘れを予防できるので、突然PCが故障しても安心です。

PCからファイルにアクセスできなくなっても、Google ドライブからアクセスできるので、後で新しいPCにファイルを復元できます。

【Google ドライブ】バックアップと同期(自動同期)をする方法を知りたい!

ここからは、「バックアップと同期」を使ってGoogle ドライブとPCのファイルを同期させる方法について解説していきます。

バックアップと同期を設定する方法

まずは、以下の手順で「バックアップと同期」の初期設定を行います。

インストールした「Backup and Sync from Google」を起動します。

起動すると「バックアップと同期へようこそ」の画面が表示されるので、「使ってみる」をクリックしましょう。

「使ってみる」をクリック

「ブラウザでログイン」をクリックして下さい。

「ブラウザでログイン」をクリック

ブラウザが起動したら、Google アカウントのメールアドレスを入力して「次へ」をクリックします。

メールアドレスを入力

Google アカウントのパスワードを入力したら、「次へ」をクリックしましょう。

パスワードを入力

アクセスの許可を求める画面が表示されたら、「許可」をクリックして下さい。

「許可」をクリック

以下の画面が表示されたら、「バックアップと同期」の設定画面に戻ります。

「バックアップと同期」の設定画面に戻る

「写真と動画をバックアップ」か「すべてのファイル形式をバックアップ」のどちらかを選択したら、「次へ」をクリックしましょう。

「写真と動画をバックアップ」か「すべてのファイル形式をバックアップ」のどちらかを選択

Google ドライブへバックアップをとりたいPCのフォルダにチェックを入れて下さい。

「デスクトップ」「ドキュメント」「画像」以外のフォルダを同期させたい場合は、「フォルダを選択」から同期したいフォルダを開いてチェックを入れます。

バックアップをとりたいPCのフォルダにチェック

写真と動画のアップロードサイズを選択しましょう。

写真と動画のアップロードサイズを選択

「詳細設定」をクリックしたら、「マイドライブをこのパソコンに同期」にチェックを入れて、「マイドライブ」のフォルダを置く場所を選択して下さい。

「マイドライブをこのパソコンに同期」にチェック

前の画面に戻り「開始」をクリックします。

「開始」をクリック

これで、設定完了です。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。