スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google ドライブ】バックアップと同期(自動同期)について!

【Google ドライブ】バックアップと同期(自動同期)について!


同期ができたか確認しておこう

初期設定が完了したら、Google ドライブとPCがきちんと同期できているか確認してみましょう。

まず、下記画面で自動的にバックアップをとりたいフォルダが選択されている場合は

自動的にバックアップをとりたいフォルダが選択されている場合

正常に同期できていれば、Google ドライブの「パソコン」という場所にバックアップが作成されます。

「パソコン」という場所にバックアップが作成

次に、下記画面で「マイドライブをこのパソコンに同期」にチェックが入っている場合。

「マイドライブをこのパソコンに同期」にチェックが入っている場合

正常に同期できていれば、Google ドライブの「マイドライブ」の内容がPCの「Google ドライブ」のフォルダに反映されます。

PCの「Google ドライブ」のフォルダに反映

PCの「Google ドライブ」のフォルダの場所は、「マイドライブをこのパソコンに同期」の設定画面に表示されています。

もし、同期が上手くいかない場合は、まず「バックアップと同期」を開いて設定ミスがないか確認しましょう。

それでもダメなら、後ほどご紹介する対処法を試した後に同期し直してみて下さい。

同期を解除したいときは?

選択したPCのフォルダのバックアップをやめたい、Google ドライブとPCの同期をやめたい場合は、「バックアップと同期」の設定画面から簡単に解除できます。

バックアップをやめたい場合

  1. タスクバー上にある「バックアップと同期」のアイコン(雲の上矢印のアイコン)をクリック。
  2. 画面右上のメニューアイコンをクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 設定画面を開いたら、左サイドバーで「マイパソコン」をクリック。
  5. バックアップをやめたいフォルダのチェックを外す。

これで解除完了です。

同期をやめたい場合

  1. タスクバー上にある「バックアップと同期」のアイコン(雲の上矢印のアイコン)をクリック。
  2. 画面右上のメニューアイコンをクリック。
  3. 「設定」をクリック。
  4. 設定画面を開いたら、左サイドバーで「Google ドライブ」をクリック。
  5. 「マイドライブをこのパソコンに同期」のチェックを外す。

これで解除完了です。

同期が上手くいかないときは?

「バックアップと同期」でGoogle ドライブとの同期が上手くいかない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。

  • 通信環境を改善する
  • 「バックアップと同期」を再起動する
  • PCを再起動する
  • セキュリティソフトの設定を見直す

では、以上4つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

通信環境を改善する

まずは、接続しているネットワークが不安定になっていないか、ネットの接続が切れていないか確認してみましょう。

ネットの接続に問題があると、Google ドライブのサーバーと通信できないので同期できません。

その場合は、以下の方法で通信環境を改善してから同期し直してみましょう。

  • ネットワークに接続し直す
  • 利用可能な別のネットワークに接続する
  • 機内モードのオン・オフの切り替え
  • Wi-Fiルーターの近くに移動する
  • Wi-Fiルーターを再起動する

「バックアップと同期」を再起動する

通信環境に問題がないのに同期が上手くいかない場合は、「バックアップと同期」を終了させてから再起動し、フォルダが同期されるか確認してみましょう。

操作手順

  1. タスクバー上にある「バックアップと同期」のアイコン(雲の上矢印のアイコン)をクリック。
  2. 画面右上のメニューアイコンをクリック。
  3. 「バックアップと同期を終了」をクリック。

以上を行い「Backup and Sync from Google」を実行します。

すると「バックアップと同期」が再起動して同期が自動的に始まります。

PCを再起動する

「バックアップと同期」を再起動してもダメなら、PCの再起動も一応試しておきましょう。

Windowsの場合

  1. 画面左下のスタートボタンをクリック。
  2. 電源アイコンをクリック。
  3. 「再起動」をクリック。
Macの場合

  1. 画面左上のAppleメニューをクリック。
  2. 「再起動」をクリック。

セキュリティソフトの設定を見直す

PCで「ウイルスバスター」「ノートン」「マカフィー」などのセキュリティソフトを有効にしていると、「バックアップと同期」の通信をブロックして同期が上手くいかないことがあります。

そのため、セキュリティソフトの設定を見直す、一時的に無効にするなどしてから再度同期を試してみて下さい。

Google ドライブとバックアップと同期(自動同期)の違いは?

先ほども説明したように、「バックアップと同期」は2021年9月末でサービスを終了することが決まっています。

それ以降はPC版の「Google ドライブ」を利用して同期することになりますが、「バックアップと同期」とPC版の「Google ドライブ」はどういった部分に違いがあるのでしょうか?

同期できる内容に違いがある

PC版の「Google ドライブ」と「バックアップと同期」は、同期できる内容に違いがあります。

PC版のGoogle ドライブ バックアップと同期
マイドライブ内のファイルを使用する
共有ドライブ内のファイルを使用する
×
マイドライブ内の選択したフォルダのみを同期する
マイドライブの個別のファイルのみを同期する
×
ドキュメントやデスクトップなど、その他のフォルダを同期する
×
写真と動画を Google フォトにアップロードする
×
Microsoft Outlook、Meetのスケジュールと連携する
×

参照:Google ドライブヘルプ

PC版Google ドライブに移行しよう!

「バックアップと同期」は2021年10月1日から使えなくなってしまうので、それまでにPC版のGoogle ドライブへの移行が必要になります。

ブラウザを開いて、Google ドライブのダウンロードぺージへアクセスし、「パソコン版ドライブをダウンロード」をクリックすればダウンロードできます。

「パソコン版ドライブをダウンロード」をクリックしてダウンロード

ダウンロードした「GoogleDriveSetup.exe」を起動して、画面の指示に従って移行手続きを行えばOKです。

なお、移行によってGoogle ドライブ上に保存されているファイルが勝手に消えるようなことはないので安心して下さい。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。