スマホで見つける、もっと可愛い私

iPadにMP3を転送するには?iTunes・アプリ・ソフトで簡単!

iPadにMP3を転送するには?iTunes・アプリ・ソフトで簡単!


「MobieSync」を使う

「MobieSync」は、iOS端末とPC間で画像や動画、音楽、連絡先、メッセージなどのデータを移行できるソフトです。

「MobieSync」

「MobieSync」の公式サイトにアクセスして、「無料体験」をクリックすれば無料体験版をインストールできます。

では、こちらのソフトを使ってiPadにMP3を転送する方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「MobieSync」を起動。
  2. iPadとPCをケーブルで接続。
  3. 左メニューで「音楽」をクリック。
  4. 画面上部の「+」ボタンをクリック。
  5. 音楽ファイル(MP3)を選択したら、「開く」をクリック。
  6. iPadに転送したい音楽ファイル(MP3)にチェックを入れる。
  7. 画面上部の「デバイスへエクスポート」をクリック。

参照:Aiseesoft公式サイト

これで、選択した音楽ファイル(MP3)がiPadに転送されます。

iPadに音楽ファイル(MP3)を転送する方法《アプリを使う》

最後に、アプリを使って音楽ファイル(MP3)を転送する方法を見ていきましょう。

「ミュージック」アプリ以外で音楽を再生するなら使えるよ!

iPadでは、Apple純正の「ミュージック」アプリを使って音楽を再生するのが一般的ですが、実はそれ以外のアプリで音楽を再生する方法もあります。

「Dropbox」「iCloud Drive」「LINE」などが提供しているクラウドにMP3をアップロードすれば、各アプリ上で音楽を再生することができます。

この方法なら、ケーブルが故障していてPCとiPadが接続できない場合や、iTunesやソフトに不具合が起きている場合でもiPadにMP3を転送して再生できるので、やり方を覚えておくといざという時に役立ちますよ。

「Dropbox」へ転送をする方法

「Dropbox」は、クラウド上に写真や動画、音楽などのファイルをアップロードして保管しておけるクラウドストレージサービスです。

「Dropbox」へ転送をする方法

こちらは音楽再生に特化したサービスではないものの、DropboxにMP3をアップロードしておけば、iPadのDropboxアプリでMP3を再生できます。

ここでは、PC版のDropboxにMP3をアップロードする方法をご紹介いたします。

操作手順

  1. PCでブラウザを開いたら、Dropboxにアクセス。
  2. メールアドレスとパスワードを入力してアカウントにログイン。
  3. ログインしたら、音楽をアップロードしたい場所(フォルダ)を開く。
  4. 「アップロード」をクリック。
  5. 「ファイル」または「フォルダ」をクリック。
  6. アップロードする音楽ファイル(MP3)を選択したら、「開く」をクリック。

これでアップロード完了です。

あとは、iPadでDropboxアプリを起動して、アップロードしたMP3をタップすれば再生できます。

Dropboxアプリから再生

「iCloud Drive」へ転送をする方法

iCloud DriveにMP3を転送すれば、iPadのファイルアプリからMP3を再生することができます。

「iCloud Drive」へ転送をする方法

ここでは、PC版のiCloud DriveにMP3をアップロードする方法をご紹介いたします。

操作手順

  1. PCでブラウザを開いたら、iCloudにアクセス。
  2. Apple IDとパスワードを入力してiCloudにサインイン。
  3. サインインしたら、「iCloud Drive」をクリック。
  4. iCloud Driveを開いたら、画面上部の雲の上矢印のアイコンをクリック。
  5. アップロードする音楽ファイル(MP3)を選択したら、「開く」をクリック。

これでアップロード完了です。

あとは、iPadのファイルアプリで「iCloud Drive」を開き、アップロードしたMP3をタップすれば再生できます。

ファイルアプリから再生

「LINE」へ転送をする方法

LINEの「Keep」にMP3を転送すれば、iPadのLINEアプリ上で再生することができます。

「LINE」へ転送をする方法

この場合、LINEに転送したいMP3は、事前に「iCloud Drive」か「ファイル」アプリと連携したクラウドストレージにアップロードしておく必要があります。

LINEにMP3を転送する手順は以下の通りです。

操作手順

  1. 「LINE」アプリを起動。
  2. 画面左下の「ホーム」タブをタップ。
  3. 画面上部の自分の名前の下に小さく表示されている「Keep」をタップ。
  4. Keepを開いたら、画面右下の「+」をタップ。
  5. 「ファイル」をタップ。
  6. Keepにアップロードしたい音楽ファイル(MP3)をタップ。

これでアップロード完了です。

あとは、iPadのLINEアプリでKeepを開いて、聴きたいMP3をタップすれば再生できます。

LINEアプリから再生

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。