スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】デフォルトアカウントとは?変更する方法はこれ♪

【iPhone】デフォルトアカウントとは?変更する方法はこれ♪

iPhoneでは「iCloud」「Gmail」「Yahoo!」など複数のアカウントを管理できますが、普段iPhoneでメールを送る時に使用するものが決まっている場合、「デフォルトアカウント」として設定しておくと便利です。

しかし、そもそも「デフォルトアカウント」とは何なのか、どうやって変更するのか分からない方も多いと思います。

そこで今回は、iPhoneでデフォルトアカウントを変更する方法や変更できない時の対処法について解説していきます!

【iPhone】デフォルトアカウントを知ろう!《基礎知識》

そもそも「デフォルトアカウント」とは何なのか?

基本を改めておさらいしておきましょう!

デフォルトアカウントってなに?

iPhoneにアカウントを2つ以上登録していると、メールの設定画面に「デフォルトアカウント」という設定項目が表示されます。

デフォルトアカウントってなに?

これは、メールアプリでアカウントを指定せずメールの新規作成画面を開いた時や、他のアプリからメールの作成画面を開いたとき、差出人として自動的に選択されるアカウントのことを指します。

差出人として自動的に選択されるアカウント

例えば「Yahoo!メール」に設定している場合、Yahoo!のアドレスが差出人として自動的に選択されるようになります。

その後に「Gmail」へ変更すれば、以降はYahoo!ではなくGmailのアドレスが優先的に利用されるようになります。

よく使うアカウントを登録しておくと便利!

プライベートでは「iCloud」、仕事では「Gmail」というように、2つ以上のアカウントをシーン別に使い分けている方は多いと思います。

もし、iPhoneでメールを送る時はコレ!と決まっているのであれば、それを「デフォルトアカウント」に設定しておくのがおすすめです。

そうすれば、新しくメールを作成するたびに差出人のアドレスを変更する必要がなくなり手間が省けて便利です。

また、他の人に教えていないアドレスで間違えてメールを送ってしまった…という失敗もなくなるでしょう。

【iPhone】デフォルトアカウントを変更する方法《メール》

ここからは、iPhoneでメールのデフォルトアカウントを変更する方法について解説していきます!

デフォルトアカウントが差出人として設定される

iPhoneでデフォルトアカウントを設定すると、そのアカウントのメールアドレスが差出人として設定されます。

ただし、以下のようにアカウントが指定されている場合は対象外です。

  • 受信したメールに返信するとき
  • 特定のアカウントの受信ボックスを開いた後に新規作成画面を開いたとき

例えば、Gmailのアドレス宛に送られてきたメールへ返信する場合、差出人はGmailのアドレスのままで、勝手にデフォルトアカウントのアドレスに切り替わることはありません。

あくまで、アカウントの指定がない時に限り優先的に使用されるものということを覚えておきましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。