スマホで見つける、もっと可愛い私

【Safari】iPhone・Macでお気に入りを削除する方法!

【Safari】iPhone・Macでお気に入りを削除する方法!

iPhone・Macの「Safari」には「お気に入り」というブックマーク機能があります。

ここによく閲覧するWebサイトを登録しておけば、新規タブやブックマーク画面からすぐにアクセスでき、とても便利です。

しかし、登録したサイトの数が多すぎると逆に目的のサイトを探しにくくなってしまいます。

そんな時は、不要なWebサイトをお気に入りから削除してみましょう。

今回は、iPhone・MacのSafariでお気に入りを削除する方法について解説していきます!

【Safari】お気に入りを削除したい!基本をおさらい!

Safariでお気に入りを削除する方法を知る前に、まずは「お気に入り」とは何なのか?「ブックマーク」とはどう違うのか?といった基本をおさらいしておきましょう!

「お気に入り」とはなに?

「お気に入り」とは、Safariのブックマーク機能のひとつです。

Safariのブックマークの中に「お気に入り」というフォルダがあり、そこにお気に入りに登録したWebサイトが保存されています。

「お気に入り」とはなに?

ここにWebサイトを登録しておくと、サイト名をタップするだけですぐアクセスできるので、よく閲覧するWebサイトはお気に入りへ登録しておくのが便利です。

「お気に入り」と「ブックマーク」は何が違うの?

「お気に入り」はブックマークの中にあるフォルダのひとつですが、「お気に入り」と「ブックマーク」はどう違うの?と疑問に思う方もいるでしょう。

実は「お気に入り」と「ブックマーク」には、目的のサイトへのアクセスのしやすさに違いがあります。

ブックマークの場合、登録したサイトにアクセスするには、以下の手順を踏まなければなりません。

POINT

  1. Safariを起動する
  2. ブックマークのボタンをタップする
  3. その中からアクセスしたいサイトを選択する

一方、お気に入りの場合は、Safariを起動して新規タブを開くか、画面上部のアドレスバーをタップすると、その下にお気に入りへ登録したサイトが表示されます。

新規タブを開くか、画面上部のアドレスバーをタップするとお気に入りが表示される

わざわざブックマークを開かなくても、そこでアクセスしたいサイトを選択すればOKなので、よりスピーディーにアクセスできるんです。

【Safari】iPhoneのお気に入りを削除したい!方法は?

Safariのお気に入りがどういう機能なのかある程度分かったところで、ここからはSafariへ登録したお気に入りを削除する方法について解説していきます。

まずは、iPhoneで削除する方法を詳しく見ていきましょう。

ブックマークをタップしよう

iPhoneでSafariを起動したら、画面下部にある本のアイコンをタップします。

本のアイコンをタップ

「リーディングリスト」や「履歴」の画面が表示された場合は、画面上部の本のアイコンをタップしてブックマークを開きましょう。

本のアイコンをタップしてブックマークを開く

ブックマークを開いたら、一番上に表示されている「お気に入り」をタップして下さい。

「お気に入り」をタップ


この記事に関するキーワード