あなたにピッタリの配信ソフトは?選び方や注意点も紹介するよ!
Contents[OPEN]
ゲーム配信をするなら「Xsplit」
ゲーム配信をメインに活動するのであれば、配信ソフトは「Xsplit」がおすすめです。
プロストリーマーや人気YouTuberにも愛用者が多く、定番な配信ソフトです。
基本的には有料のソフトとなります。一部機能に制限のある無料版も用意されています。
無料版にかけられている制限は、大きく以下の内容です。
- 配信音声がモノラル
- 配信の画素数が「720p」以上の設定だと画面の右下に「Xsplit」のロゴが出る
- 30fps以上のフレームレート設定だと、画面の右下に「Xsplit」のロゴが出る
- 複数の配信サービスを同時に使用できない
アドベンチャーやRPGのようなゲームであれば問題は無いかもしれません。しかし、シューティングのようなフレームレートや音の方向が重要なジャンルのゲームを配信する場合には、有料版を購入するのが良いでしょう。
Ustream配信をするなら「Wirecast 8」
「Wirecast」というのは、Telestream社が提供している配信ソフトです。
カメラをリアルタイムに切り替えられ、動画だけでなくテキストも組み合わせたライブ配信ができます。
- クロマキーを使用できる
- 複数のカメラを使用可能
- エフェクトが豊富
「Wirecast」はUstreamと連携できるので、主にUstreamでの配信活動を考えている方におすすめな配信ソフトです。
WindowsとMacの両方に対応しており、無料版も用意されています。
無料版では、画面に透かしが入ってしまうので、本格的に配信活動するのであれば、有料版の購入も検討しましょう。
ニコニコ生放送なら「N-Air」
ニコニコで生放送するのであれば「N-Air」配信ソフトがおすすめです。
「N-Air」はニコニコを運営しているドワンゴが開発したので、にこにこ生放送との親和性が高いです。
例えば、「N-Air」を用いてニコニコ生放送で配信する場合、配信に関する細かな設定は不要。ソフトが自動的に最適な設定へ調整してくれます。
ニコニコ以外での配信でも使用可能ですが、ニコニコ生放送をメインに使う人に最もおすすめできるソフトです。
配信ソフトを選ぶときはここに注意!
色々な配信ソフトがありますが、どの配信ソフトを使用するといいのか分からないという方も多いでしょう。
ここからは、配信ソフトの選び方のポイントについてご紹介していきます。
配信に使うサイトや内容に合わせて選ぼう!
自分の行いたい配信の内容や、配信するプラットフォームなどに合わせて配信ソフトを選ぶことが重要です。
例えば、シューティングゲームをメインに配信し、視聴者にも滑らかな映像を見せたいのであれば「高画素数」「高フレームレート」な配信画面が届けられる配信ソフトを使いましょう。
ソフトの性能にも注意
配信ソフトの性能もポイントです。
性能の良いソフトなら当然配信画面も良くなりますが、自分の持っているPCでちゃんと動くか確認しないといけません。
PCのスペックが高くないのに、高性能な配信ソフトを使用していると、当然ながら動作が重くなり満足な配信はできません。
映像をリアルタイムで配信するというのはPCにとってかなり負担がかかってしまうことなので、配信ソフトの設定とPCのスペックの兼ね合いはとても重要です。