【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」の原因と対処法を解説!
Contents[OPEN]
ユーザー側に問題はない
「技術的な問題が発生しています。」という警告メッセージの原因と責任は、100%Twitter側にあるということははっきりしています。
ユーザーが規約違反をしたり、誤操作をしたために警告メッセージが発動されたわけではないので、警告メッセージを出さないためにユーザー側で行えることは何もないということが分かったと思います。
【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」の対処法
記事の冒頭で紹介したことですが、この警告メッセージは一度だけでなく複数回発生しています。
つまり、今後も起こる可能性はゼロではないということです。
自分がTwitterを楽しんでいる時に再びそれも突然この警告メッセージが表示されて操作不能なってしまったときのために、どのように対処すべきかを知ることはとても重要です。
ここからは、この警告メッセージが表示された場合の対処法を2つ紹介します。
他のデバイスでも同じエラーが起きるかを試す
1つ目は、他のデバイスでTwitterにアクセスしてみることです。
普段Twitterを楽しむのに使っているiPhoneまたはAndroidスマホで「技術的な問題が発生しています。」が突然表示されたら、Twitter側に問題がある警告メッセージなのかどうかを確かめるため、他のデバイスでアプリを起動させてみる必要があります。
友だちに連絡をして、Twitterアプリを開いて確認してみるようにお願いすることもできます。
Twitterサイドに問題がある場合は、すべてのユーザーが同じ問題に直面しているはずなのでチェックしてみましょう。
Twitter側がエラーを改善するまでしばらく待とう
ユーザーサイドに問題はなく、アプリ運営サイドに問題があるためにアプリにトラブルが起きた場合の最善の対処法は、問題の修正が行われるまで待つことです。
どうしてもチェックしたいお気に入りのユーザーのツイートがあっても我慢しましょう。
問題がアプリのサーバーにあるなら、もしかしたらWeb版Twitterのサーバーでは起こっていないかもしれません。
Web版Twitterにアクセスして問題がないようならツイートのチェックを行ってみましょう。
どちらのサーバーでも同じ問題が起こっている場合はアプリの使用を控え、他のSNSを楽しむようにしましょう。
【Twitter】「技術的な問題が発生しています。」の注意点
Twitterを利用しているときに「技術的な問題が発生しています。」の警告文が表示された場合の注意点を3つ紹介します。
Twitter側の問題のため焦りは禁物!
今までに起きたことがないトラブルが自分のスマホのTwitterアプリで起きると、パニックになって自分で何とかして事態を打開しようと行動するかもしれません。
ですが、この記事で説明したように、この警告メッセージを唯一解決できるのはTwitterの運営サイドだけです。
ユーザーが行えることは何もないので、復旧を待つしかありません。