【Dropbox】スマホへファイルをダウンロードするには?手順を解説
Contents[OPEN]
【Dropbox】スマホにファイルをダウンロードできないときの対処法
Dropboxのファイルをスマホにダウンロードできない場合は、以下の対処法を試してみて下さい。
- 通信環境を改善する
- アプリ・スマホを再起動する
では、以上の2つの対処法をそれぞれ詳しく見ていきましょう。
通信環境を改善する
スマホへファイルをダウンロードできない原因としてまず考えられるのは、通信環境の問題です。
ファイルをダウンロードする時はデータ通信が発生するので、ネットの接続が不安定だとダウンロードに失敗してしまいます。
ネットの接続が切れていないか、Wi-Fiやモバイルデータ通信の電波が弱くなっていないか確認してみましょう。
接続に問題があるようなら場所を変えてみる、別のネットワークを利用してみるなど通信環境を改善してからもう一度ダウンロードしてみて下さい。
アプリ・スマホを再起動する
通信環境を改善してもダメなら、Dropboxのアプリを完全に終了させた後に、以下の手順でスマホの再起動を行って下さい。
iPhone X以降(iPhone SEを除く)の場合
- 端末の左側にあるいずれか片方の音量調節ボタンと、右側にあるサイドボタンを同時に長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
iPhone SE(第2世代)、8、7、6の場合
- 端末の右側にあるサイドボタンを長押しする。
- 「スライドで電源オフ」のスライダを左から右へ動かす。
- 画面が暗くなったら、サイドボタンを長押しする。
- リンゴマークが表示されたら、サイドボタンから指を離す。
参照:Appleサポート
Androidの場合
- 電源ボタンを長押しする。
- メニューが表示されたら、「再起動」をタップ。
※Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
Dropboxのファイルをスマホにダウンロードしてみよう!
Dropboxのモバイルアプリを使えば、Dropboxに保存されているファイルをスマホにダウンロードできます。
ダウンロードしたファイルは、ファイル管理アプリで簡単に確認できます。
ファイルのダウンロードはそれほど難しくないのですぐに覚えられると思います。
Dropboxを利用している方は、これを機にファイルのダウンロード方法を覚えておきましょう。