スマホで見つける、もっと可愛い私

X-アプリからiTunesへ音楽を転送したい!できないときの対処法も

X-アプリからiTunesへ音楽を転送したい!できないときの対処法も

X-アプリとは、ソニーが開発したアプリケーションの1つで、ウォークマンなどをはじめとするソニーの製品へ音楽などを転送するためのものです。

ただ、こちらのアプリは2017年12月をもって、サービスが終了してしまっているので、以降はその他のツール・デバイスを使って音楽を楽しむ人が増えています。

例えば、iPhoneで音楽を聴きたい場合には、まずはX-アプリからiTunesへ移動させなければいけません。そこでこの記事では、X-アプリからiTunesに音楽を転送する方法、またうまくいかない時の対処法などについて、詳しく解説します。

X-アプリからiTunesへ音楽を転送したい!できるの?

まずは、X-アプリから音楽を転送できるのかどうかを押さえておきましょう。

X-アプリからスマホへ直接音楽は転送できない

一番に押さえておきたいのは、X-アプリから直接iPhoneなどのスマホに転送することは不可能ということです。冒頭でも触れたように、X-アプリはあくまでソニー製品へ転送するためのもの。ですから、それ以外のデバイス(iPhoneなどスマホ)には転送できないのです。

iTunesに移動すればできるよ

直接の転送こそ不可能ですが、iTunesを経由すればiPhoneへの転送が可能になります。X-アプリ内にある曲を、すべてiTunesに移行し、iTunesとiPhoneを同期させればOKです。

iTunesとiPhoneの同期に関しては、やり方を知っている人が多いですが、X-アプリからiTunesへの移動に関しては、やり方がよく分からないという人も多いはず。しかし、そこまで難しいことではないですから、やり方をしっかりと押さえて、X-アプリ内に入っている音楽を、引き続き聴けるようにしましょうね。

X-アプリからiTunesへ音楽を転送する方法

それではここからは、実際にX-アプリからiTunesへ音楽を転送するやり方を見ていきましょう。

転送をする前に保存先をチェックしよう

転送する前に、まずは音楽データの保存先をチェックしなければいけません。

保存先の確認方法

  1. X-アプリを立ち上げて、保存したい音楽をライブラリの中から選択。
  2. 画面上にある「編集」タブをクリックし、「プロパティ」に進む。
  3. 別窓で表示される「ファイルの情報」のタブを選択。
  4. ファイル情報の「場所」を確認

上記の方法で、音楽ファイルが保存されている場所を確認してください。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。