【iPhone】スマートスタックでウィジェットを便利に!使い方は?
Contents[OPEN]
スマートスタックを編集・削除する
ホーム画面に追加した「スマートスタック」は、簡単に編集や削除が行えます。手順は、以下の通りです。
ホーム画面に表示されている「スマートスタック」を指で押し続けましょう。
メニューが表示されるので、スタックを編集したい場合は「スタックを編集」をタップします。スタックを削除したい場合には、項目の中から「スタックを削除」を選び、続いて表示される確認画面でも「削除」を選択しましょう。
スマートスタック内の並べ替えをする方法
ホーム画面に追加された「スマートスタック」内には、すでに複数のウィジェットが収納されています。
現在表示されているウィジェットを変更し、お目当てのウィジェットを表示させる方法は「スマートスタック」を上に向かってスワイプするだけです。
スロットマシーンのように選んで表示できます。
「スマートローテーション」について
「スマートスタック」の編集画面には「スマートローテーション」が表示されています。
「スマートローテーション」とは、ユーザーの住んでいる地域や時間帯を分析し、ユーザーにとって最適なウィジェットが何かを判断し自動で表示ウィジェットを決める機能です。
特定のウィジェットを常に表示させたい場合や手動で表示させるウィジェットを決めたい場合は、この設定を「OFF」にしましょう。
【iPhone】スマートスタックの中にウィジェットを設定する方法
ここからは「スマートスタック」の具体的な編集方法について紹介していきます。
スマートスタックの中にウィジェットを追加したい場合は
ここまで「スマートスタック」をホーム画面に追加する操作方法を説明しましたが、その際「スマートスタック」にウィジェットを追加する操作を行わなかったにもかかわらず、すでに複数のウィジェットが収納されていたことに気づかれたと思います。
「スマートスタック」には、ウィジェットを最大で10個まで収納できるので、どのようにウィジェットを追加収納できるか説明します。
まずは「ウィジェットの追加」画面に戻りましょう。
この画面の中から「スマートスタック」に追加したいウィジェットを選択しますが、1つ注意事項があります。「スマートスタック」と同じ形と大きさのウィジェットを選択しなければ追加できません。
以上を考慮したうえで、ウィジェットを選択しましょう。
「ウィジェットを追加」をタップします。
選択したウィジェットがホーム画面に固定されたら指で押し続け、その状態を維持しながら「スマートスタップ」までドラッグし、真上まで来たら指を離しましょう。
ホーム画面のアプリのない空いたスペースをタップすれば、完了です。
ウィジェットを削除する方法
次に「スマートスタック」に追加されたウィジェットを削除する手順は以下の通りです。
ホーム画面にある「スマートスタック」を指で押し続けましょう。
メニューが表示されるので「スタックを編集」を選びタップします。
「スマートスタック」内のすべてのウィジェットが表示されるので、削除したいウィジェットを選び、左へスワイプしましょう。
「削除」ボタンが表示されるのでタップします。これで削除されます。