スマホで見つける、もっと可愛い私

【Anycast】Androidでミラーリング設定する方法と注意点

【Anycast】Androidでミラーリング設定する方法と注意点

Contents[OPEN]

【Anycast】Androidでミラーリングの設定をするときの注意点

便利なAnycastですが、設定する際には注意しないといけない点もあります。注意点を3つ解説していくため、参考にしてみてください。

ミラーリングだけではスマホのデータ通信を使うことになる

ミラーリングを行うだけでは、スマホのデータ通信を使い、制限がかかる場合があります。自宅にWi-Fiがある場合は、自宅のWi-Fiに接続して利用する方法がおすすめです。

Anycastでのミラーリングは簡単にできるため、注意しないといけません。通信料が気になる方は、まずはWi-Fiの設定してからミラーリングしてください。

最近スマホのデータ通信が増えたという方は、AnycastのWi-Fi設定が上手く行っていないかもしれません。設定を再度見直して、確実にWi-Fiを繋げるといいでしょう。

Wi-Fiを繋げるためのアプリ名称には注意して

Wi-Fiに繋げる際には、おすすめした「EZCast」アプリに似ているアプリを利用することもできます。ただし、繋がらないものや安全性が心配なアプリも少なくありません。

とくにこだわりのない場合は、「EZCast」アプリを活用するといいでしょう。また似た名前の類似アプリも多いため、Googleplayで検索して名前を確認してから利用してみてください。

iPhoneに切り替えたいときはAnycast本体の操作が必要

iPhoneもお持ちの場合は、再度Anycast本体の操作が必要です。1から設定しないといけないため、面倒に感じる人もいるかもしれません。iPhoneで設定する方法は、

  • テスト
  • Anycastを本体に接続する。
  • iPhoneの「設定」画面からWi-Fiに進む
  • 「ネットワークの選択」でAnycastのWi-Fiを選ぶ
  • 「コントロールセンター」の画面で「画面ミラーリング」をタップしてください。

慣れるとiPhoneでの設定も簡単にできますが、時には手間に感じる人もいるでしょう。設定が面倒という方は、iPhoneかAndroidかどちらかを利用するか決めておいて片方だけをミラーリングすると言うやり方をおすすめします。

AndroidでAnycastのミラーリング設定をしてみよう

AndroidでAnycastのミラーリング設定は、案外簡単にできます。Anycastをアップグレードし、家のWi-Fiに接続したうえで利用してください。上手く行かないと、スマホの通信制限がかかり、不便に感じるかもしれません。

またAndroidとiPhoneの両方をお持ちの場合は、iPhoneではAnycastの本体の設定が必要なことは覚えておくといいでしょう。

何度設定を試しても上手く行かない場合は、不良品の可能性もあります。購入元に確認するか、アフターケアのあるショップで購入するといいでしょう。