スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterのフォロワー管理におすすめ!アプリ・ツールを紹介

Twitterのフォロワー管理におすすめ!アプリ・ツールを紹介

Twitterを利用していて「フォローやフォロワーを管理するのが大変」と感じたことはありませんか?

実はアプリを使えば、面倒な管理や整理が簡単にできるようになるんです。

この記事では、フォロワーの管理アプリやツールについてご紹介していくので、気になった方はぜひTwitterアカウントの運用に使ってみてください!

Contents[OPEN]

【Twitter】フォロワーの管理ってなに?

Twitterを使っていると、多くの人とつながりを持つようになり、自然とフォローの回数やフォロワー数が増えてきます。

数人であれば管理は簡単ですが、数十人増えてくると、誰がフォローしているのか・自分はフォロー返しをしたかなどが分からなくなってきてしまいますよね…。

場合によっては、知らない間にスパムアカウントにフォローされていることもあります。

そんな時に大事なのが、フォロワーの管理です。

フォロー・フォロー返し・フォロー解除などの作業をすること

Twitterでのフォロワーの管理とは、気になった相手のことをフォローしたり相手からフォローされたのを知ってフォロー返しをしたり興味がなくなったアカウントのフォロー解除をするということです。

管理アプリやツールを使わなければ、すべて自分でやらなければいけないので、1つ1つ確認しなければいけません。

定期的にフォロー・フォロワーの見直しをしよう

通知を入れていたとしても、いつのまにかフォローされていたということもあるので、なるべく定期的にフォローやフォロワーの見直しは行いましょう。

また、「昔は興味があってこのアカウントをフォローしていたけど、最近はあまり興味がなくなった」という人も多いはず。

もう見なかったり必要がないアカウントはフォローを解除しましょう。

【Twitter】フォロワーの管理にはアプリ・ツールがおすすめ!何ができるの?

「手動での管理が難しい」と感じる人はアプリやツールを使うのがおすすめです。

管理アプリやツールを使えば、フォローしてくれた人を自動的にフォローするので、忘れることがありません。また、他にもアプリやツールで得られるメリットは複数あります。

ここからは、管理アプリやツールでできることをご説明していきます。

FF比のコントロール

管理アプリやツールでできる主な機能は、FF比のコントロールです。FF比とは、フォローとフォロワーの比率のことを指します。

FF管理アプリを使うことで、自分だけフォローしているユーザーや自分だけフォローされているユーザーが分かります。そして、フォロー解除を行ったりフォローバックをすることで、FF比率をコントロールできます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。