スマホで見つける、もっと可愛い私

意外に簡単!PS4のゲームをYouTube配信する方法を徹底解説!

意外に簡単!PS4のゲームをYouTube配信する方法を徹底解説!

Contents[OPEN]

PS4でYouTube配信(ブロードキャスト)する方法《手順》

ト

必要なものを揃えて利用規約なども確認し終えたら、いよいよプレイを配信しましょう。

最高のプレイを配信するために、この操作には慣れておくことをおすすめします。

では、PS4でYouTube配信する手順について詳しく見ていきましょう。

POINT

  • 手順①ゲーム中にSHAREボタンを押す
  • 手順②ブロードキャストのそれぞれの設定をする
  • 手順③「ブロードキャストを始める」
  • 手順④終わる場合は「ブロードキャストを終了する」

手順①ゲーム中にSHAREボタンを押す

ブロードキャストしたいゲームのプレイ中に「SHAREボタン」を押すと、シェアメニューが表示されます。

この中にはスクリーンショットの保存やシェアプレイなどの項目がありますが、今回はブロードキャストなので「ゲームプレイをブロードキャストする」を選択してください。

シェアメニュー一覧

このSHAREボタンは、ブロードキャストを開始する以外にも、プレイ動画を撮影したりする際に多用します。

10年に1度のミラクルなプレイができたときや、面白い瞬間が見れたときなどに積極的に使っていきたいボタンなので、この機会に使い道を覚えておくのもおすすめです。

手順②ブロードキャストのそれぞれの設定をする

画質やタイトルなど、配信を開始する前にあらかじめ決めておかなければならないことがあるので、説明していきます。

「ゲームプレイをブロードキャストする」を選択すると、配信する動画サイトを選択する画面に移動するので、YouTubeを選択してください。

プラットフォーム選ぶ画面

ここではタイトルや説明文などが設定でくるので、入力していきましょう。

お題とか入れる

品質やタグも設定できます。

ゲームのタイトル名をタグに設定しておくと、検索されやすくなりますよ。

タグとか

すべて間違いなく入力し終えたら、設定は完了です。

手順③「ブロードキャストを始める」

すべての設定が完了したら、いよいよブロードキャストの開始です。

ライブ配信されている状態だと、プレイ画面はこのようになります。

プレイ中の画面

右のステータス画面に現在の視聴者の数やコメントの数が表示、カメラやマイクの状態が確認できるので、随時チェックしておきましょう。

見てくれている人のコメントを拾って返信していくのも、配信を盛り上げるコツです。

手順④終わる場合は「ブロードキャストを終了する」

配信を終了したい場合も、SHAREボタンを使用します。

終了したいところまでプレイしたら、SHAREボタンを押してメニューを出し、「ブロードキャスト設定」を選択してください。

ブロキャス終了

次に「ブロードキャストを終了する」を選びます。

ブロキャスを終わらせる

これで配信は終了しました。

ちなみに、配信は終わっていますがゲームはまだ続けてプレイ可能です。

なのでセーブポイントなどキリのよいところまでプレイしたり、次の配信のネタになりそうなスポットを探してみるのもよいでしょう。

【YouTube Premium】3カ月無料プランに登録するやり方