スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Contents[OPEN]


【Instagram】コメントを削除するときの注意点!相手にはバレる?

Instagramの投稿写真に書き込んだコメントは削除できます。修正は不可能ですが削除はできるので、自分が投稿したコメントを消したい場合は思い切って削除しましょう。ここでいくつかの疑問が生じます。

Instagramの投稿写真に書き込んだコメントを削除するとどんな変化が起きるのでしょうか。削除した事実は相手にバレるのでしょうか。こうした心配になる点をこれから解説します。

確認メッセージが出ないので注意

パソコンや他のSNSでコメントや写真などを削除するときは、そのアクションを本当にしてもいいのかどうかを再確認するポップアップが立ち上がります。

でも、Instagramのコメントを削除するときは、再確認画面も、確認メッセージも表示されません。

スレッドはまるごと消えてしまう

Instagramには、コメントスレッド機能が実装されています。コメントスレッド機能の特徴は、投稿されたコメントに誰かが返信をすると、スレッドが生成され、会話をグループごとに整理できることです。

Instagramのコメントを削除するときに覚えておくべき点は、自分のコメントが、スレッドの頭、つまり基になっている場合、コメントを削除すると、スレッド内のすべてのコメントが削除されることです。削除するときには十分に気をつけましょう。

スレッド

コメントを削除したら相手にバレる?

Instagramのコメントを削除するかどうか、悩んでしまう一番の理由は、コメントを削除したことが相手に通知され、反感を持たれるのではと心配になることです。Instagramで自分が投稿したコメントを削除すると、相手にバレるのでしょうか。

Instagramには、コメントを削除したことを相手に通知する機能は実装されていません。ですからすぐに削除がバレることはありません。しかし、相手にバレる可能性がゼロか、と聞かれれば、ゼロではないというのが答えです。

相手が常に自分の投稿写真に寄せられる「いいね」やコメントをチェックして、なおかつとても記憶力が良ければ、あるコメントが突然削除されれば、気づく可能性はあります。

【Instagram】コメントを削除する方法を解説!

ここまで、Instagramのコメント機能の基本情報と、コメントを削除する前に覚えておくべき大切な点を紹介しました。ここからは、実際にInstagramのコメントをどのように削除するのか、手順と操作方法を詳しく紹介します。

削除可能なコメントは3つあります。自分が投稿したコメント、相手が投稿したコメント、スレッド式コメントの3つです。それぞれのコメントの削除方法を順番に解説します。

自分の投稿を削除する

最初に紹介するのは、自分が投稿したコメントを削除する方法です。Instagramアプリを開きましょう。自分が削除したい投稿写真を探します。そして画面にある「コメントをすべて見る」をクリックします。

投稿写真

投稿されたコメントがすべて表示されています。その中から、削除したい自分のコメントを探します。探したら指でゆっくり左にスワイプします。

コメントを左にスワイプ

ゴミ箱のアイコンが、自分のコメント欄の右に表示されるので、それをクリックしましょう。これでコメントは削除されます。

ゴミ箱

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。