スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Contents[OPEN]


スレッド式コメントを削除する

次に紹介するのは、スレッドタイプのコメントの削除方法です。この記事ですでに紹介しましたが、Instagramには、会話をひとかたまりのグループとして整理する目的で、コメントスレッド機能が実装されています。

スレッドの頭、つまり基になっているコメントが削除されると、スレッド内のすべてのコメントが削除されます。スレッドタイプコメントの削除方法の手順を説明します。

Instagramアプリを開き、削除したいコメントを投稿した写真を探します。探したら「コメントをすべて見る」をタップしましょう。

投稿写真

投稿されたすべてのコメントが表示されます。自分が投稿し、スレッドタイプのコメントになっているものを探します。自分のコメント欄を左にスワイプします。

スレッド式コメント

ゴミ箱のアイコンが、自分のコメント欄の右に表示されるので、それをクリックしましょう。

左にスワイプ

スレッド内のすべてのコメントが削除されました。

削除

他の人の投稿を削除する

続いて紹介するのは、他の人のコメントの削除方法です。他の人のコメントを削除することには条件があります。自分が写真を投稿した本人、つまり写真を管理する立場にあり、自分の投稿した写真に他の人がコメントした場合は、他の人であってもコメントは削除できます。

しかし、他の人が写真を管理する立場にある投稿写真に書き込まれた、他の人のコメントの削除はできません。他の人のコメントを削除する方法と手順を説明します。

Instagramアプリを開き、プロフィール画面を開きましょう。削除したいコメントが投稿された、自分の投稿写真を選択します。

プロフィール画面

そして画面にある「コメントをすべて見る」をクリックします。

コメントをすべて見る

投稿されたすべてのコメントが表示されます。削除したい、他の人のコメントを選択し、そのコメント欄を左にスワイプします。

コメントの削除

ゴミ箱のアイコンが、自分のコメント欄の右に表示されるので、それをクリックしましょう。

ゴミ箱

他の人のコメントが削除されました。

削除

【Instagram】悪質なコメントは削除!その他の対処法も

投稿した自分の写真に、たくさんの良好なコメントを書き込んでくれるのはうれしいことですが、中には、批判的で誹謗中傷をするコメントや、卑猥なコメントなど不快な内容が書き込まれることがあります。

また投稿した写真には全く関係がない商品の宣伝コメントが投稿されることもあります。そうした悪質なコメントに対処するため、何ができるでしょうか。Instagramの機能を使って行える対処法を、これから紹介します。

スパムコメントは通報をして削除する

投稿されるコメントには、明らかな悪意が感じられるスパムコメント、つまり迷惑行為に相当するものもあります。スパムコメントである場合は、自分だけでなく、他のユーザーも同じ被害を受けているはずです。

ですから単に削除するだけでなく、Instagramの管理者に通報し、今後二度とスパムコメントが送られないように対処してもらう必要があります。どのようスパムコメントの通報と削除を行えるのでしょうか。手順を説明します。

スパムコメントとしてInstagramに通報したいコメントを探します。探したらそのコメントを指で左にスワイプしましょう。

スパムコメント

ビックリマークのアイコンが、コメント欄の右に表示されるので、それをクリックします。

ビックリマーク

ポップアップが表示されます。表示されるメニューから「このコメントを報告」を選択しましょう。これでInstagramに報告されます。

このコメントを報告

コメント欄を非表示にする

Instagramの機能を使って行える悪質なコメントへの2つ目の対処法は、コメント欄を非表示にすることです。コメントの非表示設定は、写真を投稿するときにも、また写真を投稿した後にも行えます。

まず、写真を新規投稿する際に、コメントをどのように非表示にできるかを説明します。

Instagramアプリを開きます。ホーム画面下部にあるメニューバーから「+」をタップしましょう。

「+」

写真の新規投稿画面に変わります。写真投稿の段階をすべて踏み、最終画面に来ます。画面の一番下に「詳細設定」があるので、それをタップします。

詳細設定

「詳細設定」画面の一番上に「コメント」があり、「コメントをオフにする」があるので、それを「オン」にしましょう。これでコメントが非表示になります。

詳細設定

次に、写真を投稿した後に、どのようにコメントを非表示にできるかを説明します。投稿した写真の右上に「・・・」があるので、それをタップしましょう。

投稿写真

ポップアップメニューが表示されます。メニューの中から「コメントをオフにする」を選択します。

「コメントをオフにする」画面

コメントが非表示になりました。

コメントの非表示

ブロック機能を使う

Instagramの機能を使って行える悪質なコメントへの3つ目の対処法は、ブロック機能を活用することです。

ブロック機能は、コメント投稿者のコメントをブロックするため、またコメントの投稿者そのものをブロックするための2つの目的で利用します。まずコメントのブロック方法から説明します。

ブロックしたいコメントを左にスワイプします。

左にスワイプ

ビックリマークのアイコンが、コメント欄の右に表示されるので、それをクリックしましょう。

ビックリマーク

ポップアップが表示されます。表示されるメニューから「ブロック」を選択しましょう。これでコメントがブロックされます。

ブロック

次に、悪意のあるコメントの送り主のアカウントそのものをブロックする手順を説明します。悪意のあるコメントの投稿者のプロフィール画面を開きましょう。画面右上にある「・・・」をクリックします。

プロフィール画面

ポップアップメニューが表示されます。メニューの中から「ブロック」を選択しましょう。これで投稿者からの投稿が表示されることはなくなります。

ブロック

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。