スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Contents[OPEN]


悪質なコメントを一括でブロックする機能も

Instagramの機能を使って行える悪質なコメントへの4つ目の対処法は、悪質なコメントを一括でブロックする機能を活用することです。

この機能は2020年5月12日にInstagramが発表した新しい機能で、オンラインでのいじめ撲滅を目的に開発されたものです。設定方法を説明します。

自分の投稿写真を開きます。画面にある「コメント」アイコンをクリックしましょう。

コメント

投稿されたコメントの一覧が表示されます。画面右上にある「・・・」をクリックします。

「・・・」

ポップアップが表示されます。表示されるメニューから「コメントの管理」を選択します。

コメントの管理

ブロックするコメントすべてに「チェック」を入れ、画面右下にある「その他のオプション」を選択しましょう。

一括ブロック

「その他のオプション」のポップアップが表示されます。「アカウントをブロック」を選択しましょう。これで一括アカウントがブロックされるので、コメントも一括ブロックされます。

一括ブロック

【Instagram】コメントが削除できない原因は?

ここまで、コメントを削除する方法を具体的に解説しました。Instagramアプリを開き、削除したい自分のコメントや、他の人のコメントを削除しようとしたものの、削除できないという問題が生じることがあります。

どんな原因でコメントの削除ができないのでしょうか。考えられる4つの原因を紹介します。

通信環境が悪いのかも

削除したいコメントが削除できない原因として考えられる1つ目は、通信環境です。Instagramの写真やコメントの投稿、またコメントの削除は、オフラインでは行えません。

電波状況が悪いと、通信環境に影響を与え、コメントの削除ができずエラーになることがあります。

すでに削除されたコメント

削除したいコメントが削除できない原因として考えられる2つ目は、削除を試みたコメントは、すでに削除されたコメントだからです。

Instagramが更新されていない状況下では、自分が削除したいコメントを、誰かがすでに削除しても、その事実が反映されません。それを知らずにコメントを削除しようとしても、削除はできません。

Instagramや端末の不具合

削除したいコメントが削除できない原因として考えられる3つ目は、Instagramアプリや使用している端末に不具合があることです。

コメントを削除できない原因は、Instagramアプリや、Instagramアプリをインストールしている端末そのものにある可能性もあります。

アプリが最新版ではない

削除したいコメントが削除できない原因として考えられる4つ目は、Instagramアプリが最新ではないことです。Instagramに限らず、すべてのアプリは定期的にアップデートしなければなりません。

過去に生じた機能上の不具合や、見つかった脆弱性の問題を改善するため、また新たなサービスを導入するためです。古いバージョンのInstagramでは、そうした過去の不具合が改善されておらず、そのためコメントの削除ができない場合があります。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。