スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Instagramのコメントを削除する方法!相手にはバレる?

Contents[OPEN]


【Instagram】コメントが削除できないときの対処法

ここまで考えた4つの理由で、Instagramのコメントが削除できないなら、どんな手段を講じて対処すれば、事態が改善され、Instagramのコメントを削除できるようになるのでしょうか。

これから4つの原因に対応する対処法を1つずつ取り上げ、具体的に何をすべきなのかを解説します。

他のコメントは削除できるか確認

最初に取り上げる原因は、すでに削除されたコメントである可能性です。どのような方法で、この確認が行えるのでしょうか。自分が投稿した他のコメントで削除できるかどうかをチェックすることによってです。

もし削除できるようであれば、原因はInstagramアプリの不具合ではなく、Instagramアプリが更新されていないからだ、ということになります。その場合は、一度Instagramアプリを閉じ、再び立ち上げて起動させることによって改善できます。

更新されたInstagramのコメント欄は、すでに削除されているはずです。ぜひ試してみてください。

電波の良い場所へ移動

2番目に取り上げる原因は、通信環境が悪いことです。たとえば、オフィス街のコンクリートビルとビルの間、デパートの地下や地下駐車場、トンネルの中、早い速度で移動する電車や車の中、また周囲で多くの人がWi-Fiを利用している環境下では、電波が届きにくく、その結果通信環境は著しく悪くなります。

対処法は簡単です。通信環境の良い場所に移動することです。無料Wi-Fiが利用できる公共の場所はありますが、多くの人が使用するため、ネット速度は遅く、またセキュリティの対策もありません。

自宅や友人宅など、Wi-Fi環境が整った場所で、Instagramアプリを開き、コメントの削除を試してみましょう。

ネットをつなぎ直す

2番目の原因である、通信環境の悪さと関係がある点ですが、ネット環境が問題であるなら、ネットをつなぎ直すことにより、問題が改善されるかもしれません。方法は2つあります。Wi-Fiルーターのリセットと再起動です。

Wi-Fiルーターの再起動は、Wi-Fiルーターの電源コンセントを抜き、その後挿せば行えます。Wi-Fiルーターのリセットは、Wi-Fiルーターの「リセット」ボタンを押して行います。Wi-Fiルーターの再起動とリセットの違いは、初期化されるかどうかです。

リセットはWi-Fiルーターを初期化し、購入時の状態に戻します。それで、まず再起動を試しましょう。再起動をしても、問題が改善されないなら、Wi-Fiルーターをリセットします。ほとんどの場合、再起動すれば問題は改善されます。

Instagramや端末の再起動

3番目に取り上げる原因は、Instagramや端末の不具合です。原因がネット環境でも、Instagramが更新されていないことでもないなら、Instagramアプリとアプリをインストールしている端末に原因がある可能性が高くなります。InstagramやiPhoneに限らず、すべてのデバイスやアプリは、再起動をすると不具合が改善されます。それで不具合を改善するため、InstagramアプリとInstagramをインストールしているデバイスを再起動して、改善が見られるかをチェックしましょう。

Instagramや端末のアップデート

4番目に取り上げる原因は、アプリが最新ではないことです。アプリが最新版ではないと困る理由は、すでに紹介しました。ここでは、Instagramの最新版やアップデートプログラムがあるかどうかをどのように確認するかを説明します。

iPhoneの「App Store」アプリを開きましょう。

App Store

「App Store」画面右上にある「アカウント」アイコンをクリックします。

アカウント

「アカウント」画面を下に向かってスクロールすると、「利用可能なアップデート」があります。そこにInstagramがあるなら、タップしてアップデートしましょう。

利用可能なアップデート

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。