スマホで見つける、もっと可愛い私

インスタユーザーは必見!フォロワー管理アプリを紹介!

インスタユーザーは必見!フォロワー管理アプリを紹介!

InstagramのアカウントがBANされる可能性も

フォロワーを増やすために「いいね」「フォロー」「フォローバック」などを集中して行い過ぎると、こちらもスパム的行為とみなされ利用制限がかかってしまうことがあります。利用規約に従っていないアカウントはBANされる可能性もあります。フォロワーの確認と解除はこまめに定期的に行うと良いでしょう。

スパムとみなされた場合は利用制限がかかることがあり、しばらくフォローしたり、「いいね」したり出来なくなりますから注意しましょう。

Instagramのフォロワー管理を行わないとどうなる?

いつものようにインスタを楽しんでいたら、いつの間にか知らない人をフォローしていたり、されていたり、ということも起こり得ます。プライバシーを守るためにも、誰にフォローされているか・誰をフォローしているかをしっかり把握することが重要です。

どのようなリスクがあるかを見てみましょう。

プライベートが他人に流出する可能性がある

Instagramの投稿は自分のInstagramに登録していなくても検索したりハッシュタグなどから辿って見ることができます。友人や知り合いのみしかフォロワーがいないと安心していたらいつの間にか知らない人がフォロワーになっていることもよくあります。

またあなたのアカウントをフォローしていなくても定期的にあなたの投稿した写真や動画を見に来ている人がいるかもしれません。「いいね」やコメントがないからといって知らない人が見ていないとは限らないのです。

写真で個人特定のリスク

写真によっては自宅の住所、学校、職場などが特定できる可能性もあり、個人情報の流出の危険があります。プライベートの写真をあまり見られたくない場合は非公開設定にすることでお友達以外の人は見ることができませんが、知り合いでない人がフォロー申請してきてうっかり知り合いだと思い許可してしまわないよう、注意しましょう。

一度でも写真を保存されてしまうと、どこかで使用される可能性や、ネットでの流出の危険があります。リスク管理のためにこまめに登録ユーザーを把握し整理をしておくと、プライベートが流出する危険も軽減されるでしょう。

非公開設定にしている場合もフォロワーをまめにチェックすることで、リスクを気にせず投稿することができます。

フォロワー管理にはアプリがおすすめ!

自分のInstagramとつながっている人を簡単にチェックするためには、Instagram連携アプリがおすすめです。どのアプリもInstagramのIDとパスワードを入力するだけで連携でき、瞬時にアカウントのデータを分析することができます。

ネットでは様々なサイトでおすすめフォロワー系のアプリが紹介されていますが、沢山ありすぎてどれがいいのか迷ってしまいますよね。そこで数あるアプリの中から使いやすいものをご紹介します。

Instagramフォロワー管理アプリ「Crowdfire」

「Crowdfire」は様々なSNSと連携することができるので一括で管理したい人にとっては便利なアプリです。最近では様々なSNSを取り入れマーケティングとして利用されている企業や個人ビジネスの方が増えています。ビジネスで様々なSNSを使用していたり、複数のIDを一括で管理したい人向けのアプリです。

但し、日本語版がないので、使いにくく感じることがあるかもしれません。またアプリ内でメルマガ登録誘導がありますが、メルマガ登録しなくても利用可能です。

デバイスを問わないInstagramフォロワー管理アプリ

「Crowdfire」PC版、iPhone、Android から使用可能の管理アプリです。