スマホで見つける、もっと可愛い私

【Safari・Google Chrome】最近閉じたタブの削除方法を解説!

【Safari・Google Chrome】最近閉じたタブの削除方法を解説!

最近閉じたタブを残さないようにする方法

最近閉じたタブを都度削除するのが面倒…という方は、Safariで「プライベートブラウズモード」を有効にしてWebサイトを閲覧してみましょう。

プライベートブラウズモード

プライベートブラウズモードが有効になっている間は、「最近閉じたタブ」を含め閲覧履歴やCookieなどの情報を残さずにWebサイトを閲覧できます。

プライベートブラウズモードでWebサイトを閲覧する方法は以下の通りです。

「Safari」を起動します。

「Safari」アプリを起動

画面右下のタブアイコンをタップしましょう。

タブアイコンをタップ

画面左下の「プライベート」をタップして下さい。

「プライベート」をタップ

「プライベートブラウズモード」と表示されたら、画面右下の「完了」をタップします。

「完了」をタップ

これで設定完了です。

再度「プライベート」をタップすれば、プライべートブラウズモードを解除できます。

【Google Chrome】最近閉じたタブの履歴を削除したい!

続いて、スマホやPCのGoogle Chromeで最近閉じたタブの履歴を削除する方法を見ていきましょう。

【スマホ】最近閉じたタブの履歴を消す方法

スマホのChromeアプリで最近閉じたタブの履歴を削除する方法は以下の2つあります。

  • Chromeアプリを終了する
  • 閲覧履歴データを削除する

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

Chromeアプリを終了する

Chromeアプリの最近閉じたタブの履歴は、Chromeアプリを完全に終了することで削除できます。

ホームボタンがないiPhoneの場合

  1. 下から上へ画面をスワイプして、画面中央で指を止めて離す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「Chrome」を探す。
  3. 「Chrome」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。
ホームボタンがあるiPhoneの場合

  1. ホームボタンを2回連続で押す。
  2. バックグラウンドで起動しているアプリが表示されたら、左右にスワイプして「Chrome」を探す。
  3. 「Chrome」のプレビュー画面で上に向かってスワイプして閉じる。

これで、最近閉じたタブの履歴が削除されます。

閲覧履歴データを削除する

Chromeアプリで閲覧履歴を削除することで、最近閉じたタブの履歴もまとめて削除できます。

閲覧履歴データを削除する方法は以下の通りです。

「Chrome」アプリを起動します。

「Chrome」アプリを起動

画面右下の「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

「履歴」をタップして下さい。

「履歴」をタップ

「閲覧履歴データを削除」をタップします。

「閲覧履歴データを削除」をタップ

「期間」をタップして、「全期間」にチェックを入れましょう。

「全期間」にチェック

前の画面に戻って「閲覧履歴」にチェックを入れたら、「閲覧履歴データの削除」をタップして下さい。

「閲覧履歴データの削除」をタップ

確認画面が表示されたら、もう一度「閲覧履歴データの削除」をタップします。

「閲覧履歴データの削除」をタップ

これで、最近閉じたタブの履歴が削除されます。

【PC】最近閉じたタブの履歴を消す方法

PCのGoogle Chromeに残っている最近閉じたタブの履歴は、「閲覧履歴データの削除」を実行することで削除できます。

「閲覧履歴データの削除」を実行

Google Chromeを終了させただけでは削除されないので注意して下さい。

閲覧履歴データを削除する方法は以下の通りです。

操作手順

  1. 「Google Chrome」を起動。
  2. 画面右上のメニューアイコンをクリック。
  3. 「履歴」にカーソルを合わせる。
  4. 「履歴」をクリック。
  5. 「閲覧履歴データの削除」をクリック。
  6. 「期間」で「全期間」を選択。
  7. 「閲覧履歴」にチェックを入れる。
  8. 「データを削除」をクリック。

これで、閲覧履歴と共に最近閉じたタブの履歴も削除されます。

最近閉じたタブの履歴はこまめに削除しよう!

SafariやGoogle Chromeの最近閉じたタブの履歴は、ブラウザの終了や閲覧履歴データの削除を実行することで簡単に削除できます。

最近閉じたタブの履歴は、あまり他の人に見られたくないですよね。

プライバシーを守るためにも、履歴はこまめに削除するようにしましょう。


この記事に関するキーワード