スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidのBluetoothでイヤホンマイクを使う方法を解説!

AndroidのBluetoothでイヤホンマイクを使う方法を解説!

ワイヤレスで使えるBluetoothのイヤホンマイクはとても便利ですよね。

ですが、Bluetoothを使ったことがないと設定方法がわからないという方もいるでしょう。

そこで今回は、BluetoothのイヤホンマイクをAndroidスマホで設定して使う方法を解説していきます。

難しい設定はないのでぜひ最後までチェックしてみてくださいね!


【Android】イヤホンマイクをBluetoothで使いたい!基本をおさらい!

ワイヤレスで接続できるBluetoothのイヤホンマイクについて、まずは基本をおさらいしていきましょう。

設定すると通話などで便利に使えるよ!

Bluetoothのイヤホンマイクをスマホに接続して使うことで、通話などで便利に使うことができます。

イヤホンジャックに接続するイヤホンマイクとは違い、コードレスなので作業をしながらでも快適に通話を楽しめます。

音楽などを聴いている時に電話がかかってきた、という場合にもそのまま通話できるので便利です。

Androidで使える音声デバイスは?

Androidでは、イヤホンジャックに接続して使うイヤホンやヘッドフォンと、Bluetoothで接続するワイヤレスイヤホンなどが使用できます。

また、Bluetoothに対応しているスピーカーなどもあり、防水タイプのスピーカーを選べばお風呂などでも使用可能です。

Bluetoothのバージョンを確認しておこう

Bluetoothは、リリース以降定期的に改良を重ねているので、スマホの機種によってバージョンが違います。

接続したい機器とスマホのBluetoothのバージョンが違うと「互換性」の問題で接続がうまくいかないという場合があります。

そのため、スマホのBluetoothのバージョンを確認しておくことをおすすめします。

ですが、Androidでは端末の情報からBluetoothのバージョンを確認することはできません。

公式サイトから機種名・メーカー名で検索して、詳細情報から確認しましょう。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。