スマホで見つける、もっと可愛い私

LINE MUSICでカラオケを楽しもう!やり方を解説!

LINE MUSICでカラオケを楽しもう!やり方を解説!

【LINE MUSIC】カラオケ機能を使うときの注意点

LINE MUSICのカラオケ機能を使う時は、以下の点に注意が必要です。

  • カラオケ機能が使えない楽曲もある
  • イヤホンは有線接続のほうが安定する
  • PC版ではカラオケ機能が使えない

では、以上の3つの注意点をそれぞれ詳しく見ていきましょう。

カラオケ機能が使えない楽曲もある

LINE MUSICのカラオケ機能は、配信中の全ての楽曲に対応しているわけではありません。

歌詞が付いていない楽曲や古い楽曲は、カラオケモードに切り替えられない場合があります。

カラオケ機能が使えない楽曲はマイクのアイコンがグレーアウトしています。

マイクのアイコンがグレーアウト

アイコンをタップしても「この曲はカラオケ機能の対象外です」と表示されて切り替えることができません。

「この曲はカラオケ機能の対象外です」と表示

イヤホンは有線接続のほうが安定する

カラオケモードに切り替えた時に表示されるメッセージには「有線イヤホン接続すると…」とあるので、有線イヤホンしか使えないの?と疑問に思う方も多いでしょう。

実は、「AirPods」などのBluetoothを使って無線接続するタイプのイヤホンでも問題なく使用できます。

ただ、無線イヤホンは有線と比べると接続が不安定で遅延が発生しやすいので、楽曲の伴奏よりも自分の歌声が遅れて聞こえることが多いです。

ズレが生じるとカラオケに集中できなくなってしまうので、なるべく有線イヤホンを使用されることをおすすめします。

PC版ではカラオケ機能が使えない

LINE MUSICはPCからでもサービスを利用できますが、カラオケ機能には対応していません。

PC版ではカラオケ機能が使えない

カラオケ機能はバージョン5.0.0以降にアップデートしたLINE MUSICアプリのみ対応しています。

PCでカラオケ機能に対応している楽曲を再生してもマイクのアイコンが表示されません。

LINE MUSICのカラオケ機能を使って思う存分カラオケを楽しもう!

2020年のアップデートで追加された「カラオケ機能」を使えば、LINE MUSICのアプリ上でいつでもどこでもカラオケを楽しむことができます。

無料ユーザーでも使えますし、イヤホンに接続すれば伴奏と自分の歌声を聞きながら練習できるのでとても魅力的です。

コロナの影響でカラオケに行くのを自粛されている方も多いと思いますが、LINE MUSICのアプリをインストールすれば自宅で思う存分カラオケを楽しめるのでぜひ活用してみて下さいね!


この記事に関するキーワード