スマホで見つける、もっと可愛い私

Gmailが重い!動作がモタつく時はブラウザや設定を見直そう

Gmailが重い!動作がモタつく時はブラウザや設定を見直そう

【Gmail】動作が遅いときの対処法《ネットワークやPCの問題》

次に取り上げるのは、ネットワークやパソコンに問題があるためにGmailの動きが重い場合の対処法です。4つの対処法を紹介します。

別のPCでGmailを開く

パソコンの調子が悪いためにGmailの動作が重いようなら、別のパソコンでGmailを開いて使ってみましょう。別のパソコンでGmailを起動しても改善が見られないなら、原因はネットワークにある可能性が高くなります。

別のネットワークでGmailを開く

ネットワークに問題があるようなら、別のネットワークに切り替えてみれば改善が見られるかもしれません。

他のGoogle Workspaceサービスを開く

ネットワークを別のものに切り替えた後、Gmailだけでなく「Google ドライブ」などGoogle Workspaceの他のサービスを開いて操作性や動作をチェックしてみましょう。

解決しない場合はネットワーク管理者に問い合わせよう

ネットワークを切り替えても改善が見られないようなら、ネットワークの管理者に問い合わせて問題を解決しましょう。個人のレベルでは解決できないテクニカルな問題なので、専門家に助けを求めましょう。

Gmailが重いと感じたらGmailの設定とメールの整理を行おう!

仕事でGmailを使っているユーザーにとって、Gmailの動きが重くスムーズに作業が進まないことはストレスの原因になります。

ほとんどの場合、Gmailの設定やGmail内のメールの整理を行えば改善が見られるはずです。この記事で紹介した対処法を参考にして対処してみてください。