スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】人物に名前を追加する方法♪検索に便利!

【Google フォト】人物に名前を追加する方法♪検索に便利!

【Google フォト】人物に名前を追加する方法♡

AIでまとめられた写真に対して、人物の名前(タグ)をつけることができます。

早速、やってみましょう。

フェイス グループの「名前を追加」から行おう!

検索の「人物とペット」に表示された顔を選択すると、その人物の名前と写っている写真一覧が表示されます。

まだ名前をつけていない人物には「名前を追加」と表示されるので、ここから名前をつけていきましょう。

名前を追加する方法

①「名前を追加」をタップ

名前を追加1

②名前を入力して「完了」をタップ

名前を追加2

③顔写真の下に名前が表示されたらOKです

名前を追加3

もし名前を間違えたときは、後から変更できるのでご安心ください。

名前を編集する方法

①赤枠部分をタップ

名前を変更1

②「名前ラベルを編集」をタップ

名前を変更2

③名前を入力しなおして「完了」をタップすれば完了です

カバー写真を変更する方法

人物の一覧に表示される写真を他のものへ変更することもできます。

①赤枠部分をタップ

カバー写真変更1

②「カバー写真を変更」をタップ

カバー写真変更2

③その人物が写っている写真の一覧が表示されるので、選んでください

写真から名前を追加してみよう!

なかなかAIが検索してくれなかったり、顔の一覧にない写真があったりするときは、写真から名前を追加することも可能です。

①名前を付けたい人物が写っている写真をタップ

②赤枠部分をタップ

写真から名前追加1

③「人物とペット」の赤枠部分をタップ

写真から名前追加2

④写真の白枠をタップ

写真から名前追加3

⑤すでに整理してある顔の中にその人物があるならそちらをタップします。ない場合は、右上の「+」をタップし名前を追加しましょう

写真から名前追加4

名前は自分以外には表示されないから安心だよ

「写真に名前をつけたら、その写真を共有している人に名前がバレてしまうんじゃ?」「顔と名前が流出したりしない?」と疑問に思われるかもしれません。たしかに、名前と顔が他人にバレてしまうのは非常に危険ですよね。

でもご安心ください。Google フォトで付けた名前が自分以外に表示されることはありません!

もちろん、写真を共有している人にも表示されません。

以下のGoogle フォト ヘルプでも明言されているので間違いありません。

このように名前を追加すると、検索ボックスでその名前ラベルを指定して、対応する人物が写った写真を見つけられるようになります。ラベルが自分以外のユーザーに公開されることはありません。写真を共有しても共有相手にラベルは表示されません。

検索する方法

名前をつけた写真を検索するときは、「検索」タブの「写真を検索」に名前を入力するだけです。

名前検索

この検索スペースでは、地名や「山」「スイーツ」といったカテゴリー、自撮りやスクリーンショットといった分類からも写真を検索することが出来ます。

「あの日あの場所で撮った写真」や「ネコの写真で癒されたい♡」といったときに、すぐに該当の写真を見つけ出すことができますね。

ちなみに、これらの検索機能もAIが自動的に整理した結果です。そのため、Google フォトに写真をバックアップしてからしばらく(AIの整理作業が完了するまで)しないと使えません。出てこないときはしばらく待ってみましょう。

思い出の写真をすばやく探そう!

ここまで、Google フォトで人物の名前を写真に追加する方法と検索方法について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか?

Google フォトの顔認識はかなり精度が高く、ユーザーは基本的に名前をつける以外やることはありません。それだけで写真を探す手間が大幅に楽になるので、ぜひ使ってもらいたい機能です!

Google フォトを使っているのに、まだフェイス グルーピングがオフになっている方は、ぜひオンにしてみてくださいね!


この記事に関するキーワード