スマホで見つける、もっと可愛い私

PC版LINEの通知音がならない!アプリ設定や音量を見直そう♪

PC版LINEの通知音がならない!アプリ設定や音量を見直そう♪

【Windows】音量を見直す方法

Windowsで音量を調節するには、以下の手順で操作を行って下さい。

画面右下のメガホンのアイコンを右クリックします。

メガホンのアイコンを右クリック

「音量ミキサーを開く」をクリックしましょう。

「音量ミキサーを開く」をクリック

音量ミキサーを開いたら、「スピーカー」と「LINE」のスライダがそれぞれ下側に寄っていないか確認して下さい。

「スピーカー」と「LINE」のスライダがそれぞれ下側に寄っていないか確認

スライダを下に動かすと音量が小さくなってしまうので、スライダを上に動かして音量を調節しましょう。

【Mac】音量を見直す方法

Macの音量は、画面上部のメニューバーに表示されているメガホンのアイコンをクリックしてから、スライダを左右に動かすことで調節できます。

スライダが左側に寄っていた場合は、音量が小さすぎるせいで通知音がならなかった可能性が高いので、スライダを右に動かして音量を上げましょう。

PC版LINEの通知音がならない!出力先の設定を見直そう♪

音量設定を見直しても通知音がならない場合は、PCで出力先のスピーカーの設定に問題がないか見直してみましょう!

【Windows】内蔵スピーカーが無効になっていないか確認

PCの内蔵スピーカーの設定が無効になっていると、スピーカーから通知音がならなくなってしまいます。

そのため、以下の手順で設定が無効になっていないか確認しましょう。

画面右下のメガホンのアイコンを右クリックします。

メガホンのアイコンを右クリック

「サウンド」をクリックしましょう。

「サウンド」をクリック

「再生」のタブをクリックして下さい。

「再生」のタブをクリック

そうしたら、「スピーカー」の設定が無効になっていないか確認しましょう。

「スピーカー」の設定が無効になっていないか確認

「無効」と表示されていた場合は「スピーカー」をダブルクリックしてプロパティを開きます。

「全般」のタブ内に「デバイスの使用状況」という設定項目があるので、右側にあるメニューをクリックして「このデバイスを使用する(有効)」を選択して下さい。

「このデバイスを使用する(有効)」を選択

設定が完了したら「適用」をクリックした後、「OK」をクリックして設定画面を閉じます。

【Mac】内蔵スピーカーが選択されているか確認

Macのサウンド設定を開いて、内蔵スピーカーが出力先として選択されているか確認しましょう。

操作手順

  1. Appleメニューをクリック。
  2. 「システム環境設定」をクリック。
  3. 「サウンド」をクリック。
  4. 「出力」タブをクリック。

参照:Apple公式サイト

そうしたら、内蔵スピーカーが選択されているか確認して下さい。

内蔵スピーカーが選択されていて音量設定にも問題がないのにそれでも通知音がならない場合は、macOSを最新バージョンへアップデートしてみましょう。

PC版LINEの通知音がならない時は設定や音量を見直してみよう!

PC版LINEで通知音がならないのは、通知のサウンド設定や音量、出力先の設定に問題のある可能性が高いです。

通知自体をオンにしていても、サウンドがオフになっていたり、音量が小さすぎたりすると通知音が聞こえないので、まずは設定や音量を見直してみましょう。


この記事に関するキーワード