スマホで見つける、もっと可愛い私

メルペイのコード払いに対応している店舗はどこ?使い方も解説!

メルペイのコード払いに対応している店舗はどこ?使い方も解説!

メルカリ独自のキャッシュレス決済「メルペイ」を使ったことはありますか?

メルカリ内だけではなく、コンビニや街のお店など、実店舗でもコード払いできてとても便利なサービスなんです。

この記事では、そんなメルペイが実際に使えるお店や、詳しい使い方をご紹介していきます!

【メルペイ】コード払いできる店舗が知りたい!

コード払いができる便利なメルペイですが、どの場所、どの店舗でも使用できるというわけではありません。

日々使える場所が多くはなってきているものの、使える場所は限られているので、「支払いの時に実は使えずパニックに」なんてことのないよう事前に確認していきましょう。

まずはじめに!メルペイの「コード払い」って?

メルペイのコード払いとは、メルカリ独自のキャッシュレス決済のことです。

支払い方法は、自分で使える上限額を決めることができ、翌日に支払いを繰越せるメルペイスマート払いで払う方法と、メルカリで品物を売ったときに入る売上金から支払う方法の2種類があります。

メルペイのコード払いを導入する店舗が増加中!

実際にメルペイを使ったことがないと、便利な機能ではあるけど使えるお店がほとんどないんじゃないかと思うこともあります。

ですが、メルペイを使用できる店舗や会社はどんどん増えていて、意外なところでも使えたりします。

お店のドアやレジに「メルペイ」マークがあるか確認を

クレジットカードや交通系電子マネーを使えるお店はほとんどの場合店頭や、レジの近くに専用のステッカーやカードが貼ってあることがあります。

メルペイもそれと同様、メルペイのマークとして張り出されているので、マークがある店では確実に使うことができます。

もしこの後ご紹介する手順で見ることができる地図の中にあるお店でマークが貼り出されていない場合は導入されたばかりなどの理由があるかもしれないので、念のため店員さんに聞いてみましょう。

コード払いのメリットは?

コード払いのメリットはなんといってもスマートフォンひとつで支払いを済ませられることです。

レジでお財布が見つからず慌ててしまったり、持ち合わせがないというときにも、メルカリから支払うことができます。

そして売上金からも支払いを行うことができるので、家にある不要なものを売り、得た収入で必要なものを購入することができます。

また、メルペイにはメルペイ限定のクーポンもあります。

メルペイの画面を下にスクロールしていくと「メルペイクーポン」という項目があります。

メルペイクーポン

使えるお店から、または、クーポンから使いたいものを選ぶことができ、好きなクーポンをタップするだけで付与されます。

メルペイクーポン2

利用方法や使用期限も表示されるので、初めて使う人にも分かりやすくなっています。

メルペイクーポン3

画面右上にある四角から矢印が出ているマークを押すとこの画面を共有することができるので、一緒に出かけた家族や友達にクーポンを教えるのも簡単です。

メルペイクーポン4

このクーポンはメルペイで支払う場合のみ利用が可能で、現金やクレジットカードの支払い時には使えないので注意が必要です。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。