スマホで見つける、もっと可愛い私

ログインボタンがない!?スマホでYahoo!JAPANからログアウトする方法

ログインボタンがない!?スマホでYahoo!JAPANからログアウトする方法

Yahoo!JAPANのオークションやショッピングを利用するのに必要なのがログインですが、スマホの画面から「ログイン」ボタンが消えてしまったようです。この記事ではスマホでYahoo!JAPANからログアウトする方法をお紹介していきます。

【Yahoo!JAPAN】スマホのトップページにログアウトがない?

オークションやショッピングまたYahoo!トラベルといったYahoo!JAPANが提供する各種サービスでは支払いが生じます。

そのため、大切な個人情報が盗まれないよう都度ログアウトするのが安心ですが、スマホでYahoo!JAPANを利用しているユーザーの間で、ログアウトできないという問題が起きているようです。

これまでは問題なく行えていたログアウトがなぜできなくなってしまったのか、原因をこれから検証していきます。

仕様変更でトップページから消えた!

ログイン自体はYahoo!JAPANのサービスを使うために必要なので、ログアウト機能が削除されることも決してありません。

ユーザーの間でYahoo!JAPANからログアウトできないという声が上がるのは、「ログアウト」ボタンが設置されていた場所が変更されたため見つけられないことが原因なのです。

ID情報からログアウトできるよ

Yahoo!JAPANのスマホ版ではこれまでホーム画面に「ログアウト」ボタンが表示されていましたが、現在は仕様が変わり設置位置が変更されています。

スマホの「Yahoo!JAPAN」アプリもブラウザ版も同様ですが、「ログアウト」ボタンの場所は現在「Yahoo!JAPAN ID情報」のページに移動しています。

ですからYahoo!JAPANのサービスを使用した後にログアウトするには、「Yahoo!JAPAN ID情報」画面にアクセスする必要があります。

【Yahoo!JAPAN】スマホでログアウトする方法《アプリ版》

スマホ利用者の間でYahoo!JAPANからログインできないという声が上がる原因はこれで分かったと思います。次に「Yahoo!JAPAN」アプリとブラウザ版Yahoo!JAPANの両方で、「Yahoo!JAPAN ID情報」ページへのアクセス方法とログアウトの仕方を説明していきます。

最初に取り上げるのは「Yahoo!JAPAN」アプリでの操作方法です。

《手順①》メニューの「その他」をタップする

ホーム画面にある「Yahoo!JAPAN」アプリをタップして開きましょう。

Yahoo!JAPANアプリ

ホーム画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「その他」タブを選択しタップします。

その他


この記事に関するキーワード