スマホで見つける、もっと可愛い私

【Messenger】基本のログイン方法は?アイコンの表示も解説!

【Messenger】基本のログイン方法は?アイコンの表示も解説!

【スマホ】ログイン方法

iPhoneまたはAndroidで「Messenger」アプリをインストールできたら開きましょう。「Messenger」からの通知の送信許可を求めるポップアップが表示されるので「許可」をタップします。

ポップアップ

ログイン画面が立ち上がります。自分のFacebookのサムネイル画像が表示されるので「・・・としてログイン」をタップしましょう。

ログイン画面

「モバイルの電話番号を追加する」画面が立ち上がるので、電話番号を入力して「次へ」をタップします。

電話番号の追加

本人確認をするために、登録した電話番号に6桁の確認コードがSMSで送信されます。

確認コードの送信

送信された6桁の確認コードを入力しましょう。

確認コードの入力

「アプリ間メッセージのご紹介」画面になるので「次へ」をタップします。

アプリ間メッセージ

「プロフィール写真と名前の同期」画面になります。現在InstagramはFacebookの傘下にあるため、FacebookとInstagramのプロフィール写真とユーザー名を統一して分かりやすくするため、同期がこの画面で勧められます。

プロフィール写真を同期したければ「ON」設定にし、したくなければ「OFF」に設定しましょう。名前の同期をしたければ「名前と写真を同期」をタップしましょう。同期したくなければ「スキップ」をタップします。

これで初期設定とログインがすべて完了です。

同期

【PC】アプリをインストールまたはブラウザから始めよう

続いてパソコンでMessengerにログインする手順を説明します。

この記事で紹介したように、Webブラウザ版Messengerと「Messenger for Desktop」の2つの選択肢があるので、希望するものを選びましょう。

「Messenger for Desktop」を選択した場合の操作手順を説明します。

下記のリンクからWebサイトにアクセスし、Messengerをインストールしましょう。

ダウンロード画面が立ち上がるので「Windows用をダウンロード」をクリックしましょう。

Messenger for Desktop

Messengerのダウンロードが終わると、画面左下にアイコンが表示されるので右クリックし「開く」をクリックします。これでインストールされます。

解凍

【PC】ログイン方法

続いてMessengerへのログイン方法を説明します。

「Messenger for Desktop」とWebブラウザ版Messengerの両方の操作手順を順番に説明します。最初は「Messenger for Desktop」です。

Messenger for Desktopでログイン

アプリを開くとログイン画面が立ち上がるので「Facebookでログイン」をクリックしましょう。

ログイン画面

Facebookアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力し、終了したら「ログイン」をクリックします。

メールアドレスとパスワードの入力

自分のFacebookのサムネイル画像が表示されるので「Messengerデスクトップを開く」をクリックしましょう。これでログイン完了です。

Messengerデスクトップを開く

Webブラウザ版Messengerでログイン

次にWebブラウザ版Messengerでログインする手順を説明します。

下記のリンクにアクセスしWebブラウザ版Messengerを立ち上げましょう。

Webブラウザ版Messengerが立ち上がったら、Facebookアカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリックします。

ログイン

「アプリ間メッセージのご紹介」のポップアップが表示されるので「完了」をクリックしましょう。これでログイン完了です。

ログイン完了

【Messenger】ログイン中に表示されるアイコンについて

ここまで、スマホ専用の「Messenger」アプリとパソコン専用の「Messenger for Desktop」とWebブラウザ版Messengerのログイン方法を紹介しました。

「Messenger」アプリもパソコン用Messengerも基本機能は同じなので、自分の状況や好みによってどちらを利用するかを決められます。

ただ、スマホ専用「Messenger」アプリまた「Messenger for Desktop」とWebブラウザ版Messengerとの間には1つの違いがあります。

スマホとPCでは表示内容に違いがあるよ

両者の間の違いは機能に関するものではなく表示に関するものです。

具体的に言うと、スマホ専用の「Messenger」アプリと「Messenger for Desktop」には、Webブラウザ版Messengerには付いていない表示機能があります。

2つの表示機能があるので順番に説明します。

アイコンの横にある「緑の点」は何?

「Messenger」アプリの下メニューにある「チャット」タブをタップするとチャット画面が立ち上がりますが、チャット履歴がスレッドになって画面中央に表示され、画面上部にはオンライン中のユーザーが表示されます。

Webブラウザ版Messengerにはない表示機能ですが、「Messenger」アプリには緑色のドットがサムネイル画像の右上に表示されています。

この緑色のドットは、「現在オンライン中なのでメッセージや電話をかけてもすぐに応対できます」という意味です。

緑色のお団子


この記事に関するキーワード