【iPhone】添付されたファイルをメール・Safariから保存する方法!
Contents[OPEN]
別の保存先も選べるよ!
実は、データ管理アプリ・サービスだけではなく、SNSアプリやメモアプリなど、違う場所に保存することもできます。
例えば、友達に共有したいときは「LINE」、テキストと一緒にファイルを保存しておきたいときは「メモアプリ」のように、目的別に管理場所を変えたいときに便利な方法です。
別の保存先を選択したい場合は、まず保存するファイルが添付されているメールを開き、添付ファイルを長押しタップします。次に、「共有」を選択しましょう。
保存先として選択できるアプリが表示されたら、ファイルを管理したいアプリを選択しましょう。
ZIPファイルは解凍しないと見られないよ
ZIPファイルは、解凍ができるアプリでファイルを取り出さないと、中のデータを見ることができません。
添付されたファイルがZIPファイルだった場合は、「ファイル」アプリを使いましょう。解凍する方法は、「ファイル」アプリを開き、該当のファイルをタップするだけです(ファイルを長押しタップし、表示されるメニューから「展開」を選んでも解凍できます)。
解凍するとフォルダが作成され、その中にファイルが復活します。解凍前のファイル名と解凍後のファイル名が違っていて、なかなか探し出せない場合は右上の「…」マークをタップし、「日時」を選択しましょう。
左上に一番新しいファイルが表示されるので、簡単に見つけ出せます。
ちなみに、解凍したいファイルが複数ある場合は、まず右上の「…」マークをタップして表示されるメニューから「選択」をタップします。
あとは、右下の「…」マークをタップし、「展開」を選択したら解凍作業が完了です。
【iPhone】Safariで添付されたファイルを保存したい!方法は?
Safariのページに添付されたファイルを保存するには、どうすればいいのでしょうか。
ここでは、以下の内容について紹介します。
- Safariで添付されたファイルを保存する方法
- 保存したファイルはどこにあるの?
- 別の保存先を選ぶ方法
それでは、詳しく見ていきましょう。
Safariで添付されたファイルを保存する方法
まず、Safariでファイルが添付されているページを開きます。ダウンロードができる場合は、下の画像のようにリンクが青色になっています。
青色のダウンロードリンクを長押しタップし、メニューの中から「リンク先のファイルをダウンロード」をタップしましょう。
ダウンロードしたファイルは、右上の「↓」マークから確認できます。ファイルが確認できたら、保存完了です。
保存したファイルはどこにあるの?
Safariから保存したファイルは「ファイル」アプリにあります。「ファイル」アプリを開き、「よく使う項目」の中にある「ダウンロード」をタップしましょう。
過去にダウンロードしてきたファイルが表示されるので、ダウンロードしたファイルを探してみてください。
もし、ファイルが多すぎて見つけ出すのが難しい場合は右上の「…」マークをタップし、「日時」を選択しましょう。左上に、Safariから保存したファイルが表示されるはずです。
別の保存先を選ぶ方法
「ファイル」アプリではなく違うアプリに保存したい場合は、まずSafariを開き、右上の「↓」マークからダウンロードしたファイルをタップします。
次に、左下の「共有アイコン」をタップします。
保存先として選択できるアプリが表示されるので、ファイルを管理したいアプリを選択しましょう。以上で、保存が完了です。
ファイルをダウンロードしてから1日立つと、「↓」マークが消えてしまいます。もし保存するのが間に合わなった場合は、「ファイル」アプリから転送しましょう。
「ファイル」アプリの「ダウンロード」フォルダを開き、右上の「…」マークをタップします。表示されるメニューから「選択」をタップしてください。
転送したいファイルを選択し、左下の「共有アイコン」をタップします。
あとは、ファイルを管理したいアプリを選択したら完了です。
ZIPファイルの場合は、他のアプリに保存できても解凍しないと見られないので、最初に「ファイル」アプリで解凍をしてから転送しましょう。