スマホで見つける、もっと可愛い私

Androidの連絡先アプリで電話帳をグループ分けする方法!

Androidの連絡先アプリで電話帳をグループ分けする方法!

プライベートな友人から仕事で出会った相手まで、どんどん増えていってしまうのが、連絡先です。

今のスマホの電話帳にはどのくらいの数の連絡先が入っていますか?

「多すぎて困る…」「見辛い」と感じているときにはグループ分けをしてみましょう。ここではAndroidスマホで連絡先を分類する方法を紹介します。


【Android】電話帳のグループ分けはできるの?

Androidスマホにインストールされていることの多いのが、Googleの連絡先アプリです。

登録している連絡先が多くなると、「必要な連絡先がすぐに見つからない」「気づかずに重複登録していた」ということも起こりがちですよね。そんなときにも、連絡先をグループ分けしておけば確認しやすくなりますよ。

ただ、Androidスマホならどれでも同じように電話帳の操作ができるかというと、そうではありません。まずはグループ分けに対応しているAndroid OSのバージョンや機種について紹介していきましょう。

Android 9以降の連絡先アプリならグループ分けができるよ!

スマホやPCに搭載されているOSとは「Operating System」の略で、動作に必要なシステムです。Androidスマホには「Android OS」が搭載されています。

Androidスマホの場合、OSがAndroid 9以降で連絡先アプリでのグループ分けが可能になりました。

Android 9より前のバージョンのOSは対応していないので、グループ分けができるかどうか分からないときには、スマホのOSバージョンを確認してみましょう。

自分のスマホのバージョンを確認する方法

AndroidスマホのOSのバージョンを確認したいときには、ホーム画面にある「設定」アプリを開きます。

続けて「システム」をタップし、「詳細設定」から「システムアップデート」を選択すると、Androidのバージョンが確認できます。

ト

AndroidスマホのOSを確認する方法

  1. ホーム画面にある「設定」アプリを開く
  2. 「システム」をタップ
  3. 「詳細設定」から「システムアップデート」を選択

Androidの機種によって方法に違いがあるよ

OSのバージョンがAndroid 9以降であっても、機種によって方法が異なる場合があります。

機種によるアプリの違いもありますので、グループ分けをする際には自分が利用している機種やアプリを確認しながらチェックしておきます。

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。