スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】マナーモードでアプリや通知音をオフにする方法を紹介!

【Apple Watch】マナーモードでアプリや通知音をオフにする方法を紹介!

おやすみモードを使う方法

次に「おやすみモード」の設定方法を説明します。

「おやすみモード」は「コントロールセンター」から設定するので、先ほど説明した手順に従って「コントロールセンター」を立ち上げましょう。

立ち上がったら「三日月」の形をしたアイコンを探しタップします。

三日月アイコン

3つの選択肢が表示されるので、ここでは「オン」を選択しタップしましょう。

オン

「三日月」アイコンの色が変わりました。これで「おやすみモード」が設定されました。

おやすみモード

【Apple Watch】マナーモードにしたい!《通知を止める場合》

続いて、通知音を「OFF」にしたいアプリを選んで個別に設定する方法を紹介します。

設定はApple WatchからではなくiPhoneの「Apple Watch」アプリから行います。

ここで注意して欲しいことがあります。

アプリには標準インストールされているものと、Apple Watchの購入後に「App Store」から購入してインストールしたものの2種類があり、別々のグループとして表示されているということです。

設定方法はアプリがどのグループに属しているかによって異なるので、これから順番に説明していきます。

最初に紹介するのはApple Watchに購入時点からインストールされているアプリの通知を「OFF」にする方法です。

Appleが開発したアプリの通知をオフにする

iPhoneの「Apple Watch」アプリを開きましょう。

「マイウォッチ」画面が立ち上がったら、表示されている項目の中にある「通知」を選びタップします。

通知

「通知」画面が立ち上がったら、画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

Apple Watch購入時点ですでにインストールされているアプリが1つのグループになって表示されているので、その中から通知を「OFF」にしたいアプリを選びタップしましょう。ここでは「メール」アプリを選択します。

アプリの選択

「カスタム」をタップしましょう。

カスタム

次に、表示されている項目の中にある「通知オフ」を選びタップしましょう。

通知オフ

設定が完了しました。

設定完了

Apple以外のアプリの通知をオフにする

次に、Apple Watch購入後に「App Store」から購入しインストールしたアプリの通知を「OFF」にする方法を説明します。

「Apple Watch」アプリの「通知」画面に戻ります。画面をさらに下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

「App Store」から購入したアプリが1つのグループとして表示されているので、その中から通知をしないようにしたいものを選び「OFF」に設定しましょう。

アプリの選択

選択したアプリの通知が「OFF」に設定されました。

設定完了

「ワークアウト」から通知をオフにする

Apple Watchには、健康管理のために「ワークアウト」機能が搭載されています。

「ワークアウト」を設定すると、運動した時間、歩行距離や走行距離、消費したカロリー、歩行ペースや走行ペース、また速度などの詳細情報をリアルタイムで表示してくれるのでとても便利です。

ただ「ワークアウト」は開始と停止を通知するように設定されているため、時間が来ると通知音が鳴ります。少し煩わしいと感じるようなら、通知を「OFF」に設定していましょう。設定方法を説明します。Apple Watchの「設定」アプリを開きましょう。

「設定」画面を下に向かってスクロールすると「ワークアウト」が表れるので選んでタップしましょう。

ワークアウト

「ワークアウト」が画面になったら、画面を下に向かってスクロールします。「ワークアウトの開始を通知」が表れるので「OFF」に設定しましょう。

ワークアウトの開始を通知

同じ画面をさらに下に向かってスクロールすると「ワークアウトの停止を通知」があるので「OFF」に設定しましょう。これで「ワークアウト」からの通知はされなくなります。

設定完了

「アクティビティ」から通知をオフにする

Apple Watchにはもう1つ健康管理のための機能が搭載されています。「アクティビティ」です。「アクティビティ」を設定すると1日の運動状況を記録できるため、健康管理だけでなくダイエットにも役立ちます。

ただ「アクティビティ」も設定された項目ごとに通知がされるので、煩わしいと感じるようなら通知を「OFF」に設定しましょう。設定はiPhoneの「Apple Watch」アプリから行います。先ほど開いた「通知」画面に戻りましょう。

Apple Watch購入時点ですでにインストールされているアプリのグループの中に「アクティビティ」があるので選択しタップしましょう。

アクティビティ

「アクティビティ」画面の中には、通知項目が個別に表示されているので、通知をして欲しくない項目を個別に「OFF」にすることもできます。すべての通知を「OFF」にしたいなら「通知オフ」をタップしましょう。

通知オフ

通知オフの設定がされました。

設定完了


この記事に関するキーワード