スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gmail】Bccを使ってメールを送ろう♡スマホ・PCからできる!

【Gmail】Bccを使ってメールを送ろう♡スマホ・PCからできる!

Bccで返信・転送をする方法

「Bcc」で送信されたメールを「Bcc」で返信または転送する方法を説明します。

「Bcc」で送信されたメールを選択し、クリックしましょう。

メールの選択

「返信」をクリックします。

返信

自分の名前とメールアドレスが表示されるのでクリックしましょう。

自分のメールアドレス

「Bcc」をクリックします。

Bcc

送信先のメールアドレスを入力しましょう。

メールアドレスの入力

「送信」をクリックしましょう。これで、完了です。

送信

次は、転送です。

メールの画面に戻り「転送」をクリックしましょう。

転送

「Bcc」をクリックします。

Bcc

送信先のメールアドレスを「Bcc」欄に入力したら「送信」をクリックしましょう。これで、完了です。

送信

【Gmail】Bccを使うときに知っておきたいこと

ここまで、「Bcc」でメールを一斉送信する方法をデバイスごとに説明しました。送信相手に他の送信先のメールアドレスが表示されない便利な送信方法なので、皆さんもぜひ試してみたいと思ったはずです。

ただ「Bcc」の利用に関して、覚えておくべき大切な注意事項が2つあります。

Gmailには基本的に常にBccを使う機能はない

まず「Bcc」はGmailでのメールの送信方法としてデフォルトで設定されていません。そのため、複数の人へメールを一斉送信する際は、毎回「Bcc」を選択する必要があることを覚えておきましょう。

一度に大量のメールを送信するときは注意して

もう1つの注意事項は、一度に大量のメールを送信するとトラブルの原因になる場合があるということです。

キャリアのメールアドレスを使っている人が一斉メールを受信すると、迷惑メールと判断されブロックされる場合があります。最悪のケースとして大量のメールを送信した送信元のメールアドレスがブラックリストへ追加されてしまう場合もあります。

また、大量のメールを一斉に送信するとメールサーバーに負担がかかり、送信が遅れる問題が発生する場合もあります。

さらに、メールサーバーによってはメールの送信数に上限を設けているところもあるので、上限を超えてしまうとメールの送信ができなくなってしまいます。「Bcc」は便利ですが、送信する宛先の数には気をつけましょう。

GmailのBccで友達にメールを送ってみよう!

他の人に自分の名前やメールアドレスが分かってしまうことを心配している人はたくさんいるので、「Bcc」でメールを送信されると安心されます。

ビジネスマナーとしても、送信先の個人情報を他の人に公開しないようにすることはとても重要なので「Bcc」を利用するのは大切です。多くの人へ招待メールなどを一斉送信する際は「Bcc」で送信を心がけてくださいね。


この記事に関するキーワード