スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google フォト】フォルダごと保存・ダウンロードする方法を紹介!

【Google フォト】フォルダごと保存・ダウンロードする方法を紹介!

Google フォトへフォルダごと保存する方法♪

まずは、Google フォトへフォルダごと写真・ビデオをまとめて保存する方法を詳しく見ていきましょう。

【スマホ】同期することで保存ができるよ

スマホのGoogle アプリの場合は、「バックアップと同期」をオンにすることで、フォルダごとに写真・ビデオをアップロードできます。

同期することで保存ができる

ただし、フォルダごとにアップロードできるのはAndroidのみです。

iPhoneの場合は「バックアップと同期」をオンにすると全ての写真・ビデオを一括で保存できますが、フォルダごとに保存する方法はありません。

では、Androidでフォルダごと写真・ビデオを保存する方法を見ていきましょう。

操作手順

  1. 「Google フォト」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. 「Google フォトの設定」をタップ。
  4. 「バックアップと同期」をタップ。
  5. 「端末のフォルダのバックアップ」をタップ。
  6. 同期したいフォルダのスイッチをオンにする。

これで、スイッチをオンにしたフォルダ内の写真・ビデオをまとめてアップロードできます。

iPhoneの場合は、「バックアップと同期」をオンにすることで、iPhone内の全ての写真・ビデオがGoogle フォトへアプロードされます。

【PC】フォルダごと保存する方法

PCの場合は、まずブラウザで「Google フォト」にアクセスして、左メニューで「フォト」をクリックします。

「フォト」をクリック

そしたら、Google フォトに保存したいフォルダをドラッグ&ドロップしましょう。

フォルダをドラッグ&ドロップ

これで、フォルダ内の写真・ビデオをまとめてアップロードできます。

フォルダ内の写真・ビデオをまとめてアップロード

Google フォトからフォルダごと保存する方法♪

続いて、Google フォトからフォルダごと写真・ビデオをスマホ・PCにダウンロードする方法を詳しく見ていきましょう。

フォルダごと保存することはできない

結論から言うと、フォルダごとに写真・ビデオをデバイスにダウンロードすることはできません。

これは先ほども説明したように、Google フォトではフォルダという概念がなく、フォルダごとに写真・ビデオを管理することができないためです。

ですが、選択した複数の写真・ビデオを一括でダウンロードすることなら可能です。

【スマホ】写真・ビデオを選択して一括ダウンロードする方法

スマホのGoogle フォトアプリで写真・ビデオを選択して一括ダウンロードするには、以下の手順で操作を行って下さい。

「Google フォト」アプリを起動します。

「Google フォト」アプリを起動

写真の一覧画面を開いたら、画面右上の「…」をタップしましょう。

「…」をタップ

「選択」をタップして下さい。

「選択」をタップ

ダウンロードしたい写真(雲のマークが付いている写真)をタップしてチェックを入れます。

ダウンロードしたい写真をタップしてチェックを入れる

選択し終わったら、画面上部の共有アイコン(□に↑)をタップしましょう。

共有アイコン(□に↑)をタップ

「デバイスに保存」をタップして下さい。

「デバイスに保存」をタップ

これでダウンロード完了です。

ダウンロードした写真・ビデオはカメラロールに保存されます。


この記事に関するキーワード