スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】PCでグループ通話をする方法は?使える便利な機能も紹介!

【LINE】PCでグループ通話をする方法は?使える便利な機能も紹介!

顔エフェクト

次に顔エフェクトを説明します。

「カメラプレビュー」画面に表示されている「顔エフェクト」をクリックしましょう。様々な種類の顔エフェクトが全部で95個表示されます。

好きなものを選んでダウンロードすれば「カメラビュー」に反映されます。「Snapchat」アプリを利用しているユーザーならお馴染みの顔エフェクトがこの中に含まれていることが分かります。

面白い顔エフェクトを選べば盛り上がること間違いなしでしょう!

顔エフェクト

フィルター

続いてフィルターについて説明します。

フィルターとは、撮影した写真の色彩や明度を変えて異なる雰囲気を作り上げる機能のことです。「BeautyPlus」や「Soda」などの自撮りアプリを利用しているユーザーの間ではお馴染みの機能です。

「カメラプレビュー」画面に表示されている「フィルター」をクリックしましょう。全部で12個の異なるフィルターが表示されているので、希望するものをダウンロードすれば「カメラプレビュー」に反映されます。

フィルター

【PC版LINE】グループ通話で便利な機能を使いこなそう!

ここまで、PC版LINEでグループ通話やビデオ通話をする操作方法と、ビデオ通話機能に搭載されている背景エフェクト、顔エフェクト、フィルターの使い方について紹介しました。

PC版LINEには、他にも通話中に操作できる便利な機能があります。

これから4つの機能について紹介します。

マイクのオン/オフを切り替える

通話中に家族の誰かが話しかけて会話を遮ることがあります。

マイクが「ON」のままだと家族の会話がすべて聞こえてしまうので、マイクを「OFF」にしたいと思います。そんな時に活用できるのがマイクの「ON・OFF」機能です。

LINEグループのトークルームを立ち上げ「受話器」アイコンをクリックして「ビデオ通話」を選択しましょう。

「カメラプレビュー」画面で必要な設定をすべて行ったら「参加」をクリックして通話画面を表示させます。

画面の下に設定項目が表示されています。「マイクをオフ」をクリックすればマイクが「OFF」になります。もう一度クリックすれば再びマイクが「ON」に設定されます。

マイクオフ

画面のレイアウトを切り替える

次に紹介するのは、通話画面上に映っている参加者の画像レイアウトを変更する方法です。

通話画面の右上に「レイアウト」アイコンがあるのでクリックしましょう。

レイアウトアイコン

参加者の画像のレイアウトが変わりました。

レイアウトの変更

PCの画面を共有する

次に自分のパソコン画面を共有する方法を説明します。

写真やファイルを皆に見せたいときに活用できるとても便利な機能です。通話画面の下メニューに「画面シェア」タブがあるのでクリックしましょう。

メニューがプルダウンされるので「自分の画面」をクリックします。

ト

共有したい画面を選択し「シェア」をクリックします。

シェア

PC画面が共有されました。共有を停止したい場合は、画面中央上に赤く表示されている「画面共有を停止」をクリックすれば停止します。

画面共有

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。