スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】PCでグループ通話をする方法は?使える便利な機能も紹介!

【LINE】PCでグループ通話をする方法は?使える便利な機能も紹介!

YouTubeをグループメンバーと一緒に視聴する

気の合う仲間とグループ通話をして、会話に少し疲れたときに活用できるのがYouTubeの動画を一緒に視聴する機能です。

通話画面に戻って下メニューの中にある「画面シェア」タブをクリックし、その後「YouTube」をクリックしましょう。

YouTube

YouTube機能を利用するために必要な「Microsoft edge Chromium」のインストールを促すポップアップが表示されるので「ダウンロード」をクリックします。

ポップアップ

「YouTubeの画面をシェア」が立ち上がるので、URLボックスに視聴したいYouTubeのURLを入力し「プレビュー」をクリックしましょう。

YouTubeの画面をシェア

【PC版LINE】グループ通話ができない原因と対処法

PC版LINEを使ってグループ通話をしようと思っても上手くいかない場合があるようです。

これから5つの対処法を紹介します。

着信許可の設定がオフになっている

グループ通話が拒否されてしまう場合に、まずチェックするべきなのは「着信許可」の設定です。

この設定が「OFF」になっているとグループ通話が行えなくなります。

設定の変更方法を説明します。

PC版LINEのトークリストの左横下に「…」があるのでクリックしましょう。

メニューアイコン

メニューがプルダウンされるので、表示されている項目の中にある「設定」を選びクリックします。

設定

「設定」画面が立ち上がるので、左メニューの中にある「通話」をクリックしましょう。通話に関する設定画面が右側に表示されるので「通話の着信許可」が「ON」になっているか確認しましょう。

通話の着信許可

スピーカー・マイクの音が小さい

グループ通話で相手の声が聞き取れない場合に考えられる原因は、スピーカーとマイクの音が小さいことです。

先ほどの「設定」画面の「通話」に戻りましょう。「スピーカー」と「マイク」が表示されているので、「音量の自動設定」を「OFF」にして、手動で「スピーカー」と「マイク」のボリュームを変更しましょう。

音量調整

スピーカー・マイクが接続されていない

内蔵スピーカーやマイクを使わずに外付けスピーカーやマイクを使ってグループ通話を行っているなら、パソコンにしっかり接続されているかどうかを確認しましょう。

相手をブロックしている・されている

グループ通話が行えない別の原因は、参加メンバーを自分がブロックしているか、自分が相手からブロックされていることです。

自分がブロックされている場合は、ブロックをしているユーザーにブロック解除をお願いしましょう。

自分が参加メンバーの誰かをブロックしているならすぐにブロックを解除しましょう。

操作方法を説明します。

「設定」画面に戻りましょう。左メニューにある「友だち管理」をクリックしましょう。

「ブロックリスト」が画面の右側に表示されるので、参加者のメンバーを見つけてカーソルを置きます。「ブロックを解除」が表示されるのでクリックしてブロック解除をしましょう。

ブロック解除

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。