スマホで見つける、もっと可愛い私

【Android】アイコンの名前を変更したいなら♡アプリを使おう!

【Android】アイコンの名前を変更したいなら♡アプリを使おう!

「Nova Launcher ホーム」の使い方

アプリを立ち上げると、アプリで行えるホーム画面のカスタマイズ例がいくつか表示されるので、画面の下までスクロールして「✔」をタップします。

カスタマイズ例

次にアプリの一覧を開き「Nova Launcher ホーム」を見つけてタップしましょう。

Nova Launcher ホーム

「Nova Launcher ホーム」仕様のホーム画面が立ち上がります。アプリの一覧を表示させるため、画面を下から上に向かってスワイプしましょう。

スワイプ

アプリを1つ選び長押しし、ドラッグ&ドロップでアプリをホーム画面に移動させましょう。

アプリをドラッグ&ドロップ

アプリをホーム画面に移動できたら、再びアプリを長押しします。

長押し

メニューがプルダウンされるので、表示されている項目の中から「編集」を選択しタップしましょう。

プルダウンメニュー

「ショートカットの編集」画面がポップアップされるので、「アプリラベル」をタップして新しい名前を入力します。

ポップアップ

名前の入力が終わったら「完了」をタップしましょう。

完了

ホーム画面のアイコンの名前が変更されました。

変更完了

【Android】アイコンの名前を変更できるアプリ♡QuickShortcutMaker

次に紹介するアプリは「QuickShortcutMaker」です。

「QuickShortcutMaker」とは?

「QuickShortcutMaker」は、各アプリのアクティビティ(機能)を直接開けるショートカットの作成をしてくれる便利なアプリです。

例えば、よく「Bluetooth」を利用する人であれば、通常は「設定」から行かないといけない「Bluetooth」に直接飛べるショートカットを作ってくれるのです。

また、アイコンには写真などを利用できるので、オリジナリティに富んだホーム画面のカスタマイズが行えます。加えて通常はホーム画面に表示されない「隠し画面」の設定も行えます。

もちろんホーム画面に追加されたアプリのアイコンの名前の変更もできますよ。

「QuickShortcutMaker」の使い方

上記のリンクにアクセスして「QuickShortcutMaker」をインストールしましょう。インストールが完了したらアプリを起動させます。アプリを閉じてしまった場合は、ホーム画面にアプリが表示されているのでタップして起動させましょう。

アプリの起動

アプリのトップ画面が立ち上がったら、上メニューの中にある「アプリ」を選択しタップしましょう。

アプリ

端末内のアプリがすべて一覧になって表示されるので、アイコンの名前を変更したいアプリを1つ選びタップします。

アプリの選択

「ショートカット編集」画面が立ち上がり、選択したアプリの編集画面が表示されるので、「タップして名前を変更」をタップして、新しい名前を入力しましょう。

タップして名前を変更

新しい名前の入力が行えたら、画面右下にある「作成」をタップします。

作成

「レビューのお願い」画面がポップアップされるので、「また後で」または「評価しない」を選択しタップしましょう。これで完了です。

レビュー

【Android】アイコンの名前を変更しよう♡《Apexランチャー》

3番目に紹介する、アイコンの名前を変更するのに利用できるおすすめアプリは「Apexランチャー」です。

「Apexランチャー」には「Apex Launcher Pro」という有料版がありますが、この記事では無料版の「Apexランチャー」を取り上げて説明します。

「Apexランチャー」とは?

「Apexランチャー」は、この記事で紹介した「Nova Launcher ホーム」と同じくらい人気があるホームアプリで、多機能さや動作スピードの速さが特徴です。

累計ダウンロード数はなんと1,000万超。さらに「Apexランチャー」はセキュリティ強化にも力を入れていて、「AppLock」機能でパターンとパスワードを設定することもできます。

ホームアプリにはなくてはならない、ホーム画面の追加やウィジェットの設定もしっかり行えますよ。

そして「Apexランチャー」にはもう1つ特徴的な機能があります。「ジェスチャー」機能です。「Nova Launcher ホーム」アプリ同様に、アイコンの名前の変更も簡単に行えます。