スマホで見つける、もっと可愛い私

【Gboard】アンインストールしたい!無効にする方法もあるよ♪

【Gboard】アンインストールしたい!無効にする方法もあるよ♪

【デフォルトアプリの場合】「無効」にする方法

デフォルトアプリとしてGboardがインストールされているAndroidスマホの場合、残念ながらアプリの削除はできません。

Google Playアプリで検索したときに「アンインストール」と表示されるのは、あくまでもこれまでにインストールしたアップデートのみの削除となり、アプリ本体を削除することはできません。

gboardgboard

しかし、Gboard自体を「無効」にすることで、Gboardの機能を使わないようにできるので安心してください。

やり方を見ていきましょう。

「設定」アプリをタップし「システム」を選択します。

gboardgboard

システム画面内の項目から「言語と入力」をタップし、さらに「画面キーボード(仮想キーボード)」を選びます。

gboardgboard

入力方法の一覧が表示されるので「キーボードを管理」をタップし、Gboardのスイッチをオフにすると、キーボード一覧から削除できます。

グレイアウトしている場合は、すでに一覧に表示されていないはずです。

gboardgboard

続いて、アプリを無効にするため「設定」アプリをタップし「アプリと通知」をタップします。

gboardgboard

「すべて表示」をタップし、「Gboard」を選択します。

gboardgboard

「無効にする」がタップできる場合は、タップすれば無効になります。

gboard

文字入力キーボードアプリは色々選べる!

AndroidやiPhoneなどは初めから入っているキーボードアプリをそのまま使うことが多いですよね?

ずっと同じ機種やメーカーで使っていればあまり違和感ありませんが、機種変ごとにメーカーが変わる場合や、iPhoneからAndroidに変えた時などは、文字入力のやり方が異なるため戸惑うことも多いはずです。

Gboard以外にも色々なキーボードアプリがありますが、それぞれのキーボードアプリによって癖があるため「やっぱり元に戻したい」と思うこともあるかもしれません。

設定は、簡単に自由に変更ができます。複数のキーボードアプリを使い分けてみたり、試してみることも楽しいですよ!


この記事に関するキーワード